東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報4月号
image
表紙の言葉
KOキング竹迫に試練
ドロー防衛も今後に光明

 第40回チャンピオンカーニバルも全13階級中、5試合が終了(3月下旬現在)。好試合続出で、今月は2試合を掲載。38歳(試合の翌月に39歳)の堀川謙一は10歳近く若い戸達にキャリアの差を見せつけて圧倒、右目を痛めた戸が8回終了とともに棄権を申し出て堀川のTKO勝ちとなった。
 堀川は2000年5月デビュー。初タイトル獲得は15年9月だからキャリア16年目にして掴んだタイトル(3カ月後の拳四朗との初防衛戦で王座陥落)を約3年ぶりに取り戻したことになる。「長かった。これだけ(王座奪還)のために3年間やってきた」と感慨深げ。
 試合数は現役最多の55戦(次点はホルヘ・リナレスの49戦、さらに久高寛之の47戦と続く)。1度は引退を表明したこともあったが、ラストファイトとなるはずだった拳四朗との試合が15年の年間最高試合(OPBF、日本タイトル部門)に選出され、リスタートを決意。16年3月、三迫ジムへ移籍後、3年を経て結果を残した。
 試合後は同じく移籍組で同門のベテラン・田中教仁も1月に獲得した日本のベルトを肩にリングに上がり、ふたりで喜びを噛み締めた。ボクシング・ビート誌のインタビューで「できれば40超えてから挑戦したい」とさらに上を目指す発言も吐露。長いボクサー人生で、一番の最盛期を迎えている。現在6連続KO勝利中。苦労人ボクサーの充実の笑顔は美しい。
 表紙は竹迫司登-加藤収二戦。“タフネス”西田光が「こんなに強いパンチばかり打ってくる選手は初めて。力の差を感じた」と語るように竹迫の左右の豪打は実証済み。一時は日本ランカー全員から敬遠され、防衛戦が組めなかったほどだ。現在10戦全KO勝ちをマーク。世界ランクには入っていないが、同門の先輩ボクサーの井上岳志がアメリカで世界戦を実現させ、竹迫も大いに感化されている。KOキングの台頭は嬉しい限り。
 対する加藤はトランクスに「AKI-
HABARA」と入れ、AKBネットカフェで働く異色ボクサー。この加藤の「下がらないのが目標だった」勇気あふれるファイトが試合を白熱させた。竹迫が「打っても打っても(加藤の)気持ちが折れない」と語るように強打の王者をロープに追い込み、中盤までポイントをリードした。
 私の採点では7回終了時点で68-65で挑戦者がリード。王者には焦りの色が濃く、敗色ムードも漂っていたが、ここから脅威の反撃でスパート。試合後に結婚式を控える竹迫だけに王座を手放すわけにはいかない。後半の猛追でドロー防衛を“勝ち得た”。連続KOは途切れたが、気魄と根性とスタミナを証明した竹迫には今後の光明が見えた戦いと解釈したい。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:平成最後の世界タイトルマッチ

WBO世界ミニマム級タイトルマッチ
谷口、判定負けでサルダールから王座を奪えず!
WBC女子世界ライト・フライ級タイトルマッチ
塙、敵地で王座奪取ならず!引退へ
WBOアジアパシフィックバンタム級王座決定戦
清瀬、マナンクィルにダウンを奪われ判定負け
OPBF東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
板垣、3度ダウンを奪われ完敗
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級タイトルマッチ
勅使河原、貫禄を示して入口をTKOで退ける!
WBOアジアパシフィック・OPBF東洋太平洋ミドル級タイトルマッチ
野中、細川を判定で降し、最高齢王者に君臨!
日本ライト・フライ級王座決定戦
堀川、キャリアの差を生かして日本王座に復帰!
日本ミドル級タイトルマッチ
竹迫、加藤に苦しみ薄氷のドロー防衛
女子日本ミニマム級王座決定戦
日向野、接戦を制して初戴冠!
TOPICS
◆関西地区医事講習会報告
◆クラブオーナー変更届
◆住所変更届
◆移籍届

告示

Fight of the month This Division
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
IBF
WBO
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。