東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報12月号
image
表紙の言葉
自慢の右強打は不発
村田、無念の王座陥落

 村田諒太のアマチュア最後の対戦相手を務め、2回RSCで一蹴された(2012年8月/国体近畿ブロック決勝)竹迫司登は村田の強さを「レベルが違いすぎた」と表現した。この竹迫が15年7月のプロデビュー以来、破竹の快進撃。“レベルの違い”を見せつけている。
 11月3日には元日本同級王者の佐々木左之介と対戦。この序盤KO決着濃厚の一戦は、予想通りのスリリングな展開となった。
 開始ゴングとともに打ち合いを仕掛ける佐々木に対し、竹迫は冷静に右ストレートをカウンターで叩き込み、続く左フックで体勢を崩す。ここはゴングに救われた佐々木だが2回、ワンツーから右ストレートを決め、さらに連打をまとめたところで福地勇治主審が試合をストップした。
 力任せに強打でねじ伏せるのではなく、タイミング良くパンチを打ち込むスタイルが頼もしい。アマチュア時代は2度の国体準優勝が最高位という竹迫だが、プロ転向後、ワールドスポーツジムでの藤原俊志トレーナーと出会い、現在の輝きを構築させた。
 これで10連続KO勝ち。次戦はチャンピオンカーニバルで加藤収二との対戦が決まっている。以降、陣営は9月に秋山泰幸とのタフファイトを制し、東洋太平洋&WBOアジアパシフィックの2冠王者に就いた細川チャーリー忍との対戦を目論んでいる。狙いは王座統一と世界ランク獲りだ。
 村田諒太が、ロブ・ブラントにまさかの完敗でWBA世界ミドル級王座から転落した。米・リング誌も『ブラントが村田に番狂わせ。日本人スターに一方的な判定勝ち』と報じている。
 ブラントは28歳。アマ時代は米国のナショナル・ゴールデングローブ、全米選手権の2大王座を獲得し、プロ入り後はWBC米国ミドル級王座やWBA北米ミドル級王座を獲得。戦績は24戦23勝(16KO)1敗。攻防兼備のオールラウンダーで評価も高い。
 村田にとってラスベガスのリングは3度目。さらなる高みとビッグマッチを目指すだけに、是が非でも負けられない一戦だったが、試合全般を通してブラントの手数とスピードが試合を支配した。4回から、村田が圧力を強めて流れが変わるかと思いきや、中盤以降、再び勢いを加速させたのはチャレンジャー。序盤からのオーバーペースでも失速することなく、6回からはジャッジ3名ともフルマークでポイントを連取された。
「ここまで打たれたのは初めて」と試合後に語った村田。今後は白紙だが「アメリカではこれくらいでは辞めない」という本田明彦会長のコメントに悔しさが込み上がる。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:年末の世界戦

WBA世界ミドル級タイトルマッチ
村田、敵地で王座を失う!
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級王座決定戦
勅使河原、3度のダウンを奪ってOPBF王座獲得!
OPBF東洋太平洋スーパー・ライト級タイトルマッチ
内藤、前戦に続き、薄氷の勝利
日本ミドル級タイトルマッチ
竹迫、10連続KO勝利で元王者を一蹴
女子日本ミニマム級王座決定戦
日向野、成田ともに一歩も譲らずドローで王座は空位のまま
TOPICS
◆12月30日にトリプル世界戦
◆元審判員の手崎弘行氏が逝去
◆東京試合役員会議事録
◆新ジム開設
◆移籍届
◆リングネーム変更届

告示

Fight of the month This Division
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
IBF
WBO
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。