東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報9月号
image
表紙の言葉
好カードにして名勝負
和氣、国内頂上決戦制す

 今月のタイトルマッチは12試合。海外での世界戦ではふたりの逞しいボクサーが見事な勝ちっぷりを披露した。
 昨年7月、中国の英雄ゾウ・シミンを大番狂わせで破り、WBO世界フライ級王座を獲得した木村翔。V2戦は中国・青島で行われ、フローイラン・サルダールを怒濤の連打で6回KOに下した。
 木村の次戦は世界最速12戦目で3階級制覇を狙う田中恒成との指名試合が決定している(9月24日/名古屋)。絶好調の王者に対し、無敗の田中も自信満々。両雄ともメンタルの強さには定評があり、これまでの試合でも実証済みだが、よりメンタルの強いファイターが勝者となる激闘が予想される。クロスファイトは必至。
 アメリカで37年ぶりの世界王座奪取という偉業を成し遂げた伊藤雅雪。ランク1位のクリストファー・ディアスとWBO世界スーパー・フェザー級決定戦を行い、現地でのオッズ1―4の不利予想を覆し、3―0判定で王者に就いた。
 5〜9ポイント差の圧勝劇。アメリカン・ドリームを体現した叩き上げのプロは「世界王者になったことが信じられない。まだ夢の途中。もっとでかい試合をしたい」と声を弾ませた。
 表紙は和氣慎吾―久我勇作のスーパー・バンタム級国内頂上決戦で作成した。
 素晴らしい試合だった。好ファイト続出の日本タイルマッチでまたひとつ、名勝負が刻まれた。「思い描いた通りの試合展開」で和氣の快勝ともいえる一戦だったが、2回にダウンを奪い、序盤を掌握した和氣に対し、中盤以降、逆転KOを狙う久我の鬼気迫る猛追で試合は俄然白熱。最終回の劇的なフィナーレも感動を倍加させた。
 実力伯仲の両雄には世界を賭けて再戦が実現することを期待したい。久我も「和氣さんには世界を獲ってもらって僕の挑戦を受けてもらいたい」と前向きに再起宣言。
 試合から20日後の8月16日、岩佐亮佑―TJ・ドヘニーのIBF世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ(詳細次号)に姿を見せた和氣は眩しいほどの笑顔をふりまき、王者としてのオーラに包まれていた。世界初挑戦での悪夢から2年…。リベンジの舞台に腕を撫す。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:日本選手、海外で躍動!

WBO世界ミニマム級タイトルマッチ
山中竜也、ダウンを奪われ王座陥落!
WBO世界フライ級タイトルマッチ
木村、中国で王座防衛!日本初の快挙達成!
WBO世界スーパー・フェザー級王座決定戦
伊藤雅雪、不利の予想を覆し、米国で戴冠!
WBO女子世界アトム級タイトルマッチ
岩川、池山を判定で降し、王座奪取に成功!
WBO女子世界ライト・フライ級タイトルマッチ
天海ツナミ、故郷での防衛戦をKO勝利で飾る
WBOアジアパシフィックライト・フライ級王座決定戦
小西、KO勝利で地域王座を獲得!
OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
中谷、富岡を11回TKOに破りV10を達成!
OPBF東洋太平洋女子フェザー級タイトルマッチ
藤原、壮絶な打撃戦を制し、王座奪取!
WBO女子アジアパシフィックバンタム級王座決定戦
平安山、判定でインに敗れ2本目のベルト獲得ならず
日本ライト・フライ級級タイトルマッチ
久田、ダウンを挽回しV4を達成!
日本フライ級タイトルマッチ
黒田、ダウンを挽回しV4
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
和氣慎吾、注目の一戦を10回TKOで制す!
TOPICS
◆木村翔が田中恒成を相手に防衛戦
◆JBC・JPBA合同医事講習会報告
◆東京試合役員会議事録
◆タイトル返上届
◆引退届け
◆クラブオーナー変更届
◆移籍届

Fight of the month This Division
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
IBF
WBO
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。