東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報11月号
image
表紙の言葉
プロキャリア17年の最終章
長谷川穂積、劇的に王座復帰

 ショッキングなKO負けから6ヵ月…。内山高志のリベンジ戦が正式に発表された(12.31大田区総合体育館)。王者のジェスレル・コラレスは初防衛戦となる。
 過去、日本の世界王者でダイレクト・リターンマッチに勝って王者に返り咲いたのは輪島功一(2回)と徳山昌守のみ。とくに輪島の雪辱戦は初戦がいずれも壮絶なKO負け(オスカー・アルバラードに15回KO負けと柳済斗に7回KO負け)だっただけに日本中を感動の渦に巻き込んだ。
 内山の試合も、盤石王者の予想だにしなかった陥落劇(2回KO負け)後の一戦とあって、注目は集まる。再び魔神のような強さで王座にカムバックしてくれることを祈る。
 9月16日の2大世界戦は凄い試合を2試合も続けて見せていただいた。山中慎介、長谷川穂積の両巨頭が、いずれも年間最高試合に選ばれてもおかしくない熱戦を連作で演じてみせた。
 山中はキャリア初のリターン・マッチ。V9戦で2-1の僅差で退けたアンセルモ・モレノとダウン応酬のスリリングな攻防の末、7回TKO勝ち。世界一のディフェンス・マスター、モレノを左ストレートで吹っ飛ばしてのV11達成は世界中の識者を唸らせたはずだ。試合後、愛息の豪佑くんと愛娘の梨理乃を抱き上げ、傷ひとつない顔でインタビューに応える王者の腰にはリング誌から贈呈された黄金のベルトも光っていた。
 これで具志堅用高の持つ13連続防衛まであと2と迫った。山中は「あまり意識していない」そうだが、36年間も破られていない大記録。注目は集まる。
 そして長谷川である。「今回は勝つことに徹します。ファンを魅了するつもりはありません」と試合前に語っていたが、10回に強打に定評のあるウーゴ・ルイスとロープを背にして危険極まりない打ち合いを敢行。この一世一代の打撃戦に打ち勝ち、ルイスはこの回終了でギブアップ。この「伝説の12秒。魂の打ち合い」は究極の名シーンとして永らくリピートされ続けることだろう。
 2000年代のボクシング界を牽引してきた、かつてのグレート・チャンプが5年5ヵ月ぶりに王座復帰。35歳9ヵ月での戴冠は日本人世界最年長世界奪取記録となる。紆余曲折あったカムバックロード。しばらくは王座の余韻に浸かってもらいたい。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:魂を揺さぶられる試合

WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中、ダウン応酬の激闘を制しV11
WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ
長谷川、9回TKOで三階級制覇を達成!
WBO女子世界ミニ・フライ級タイトルマッチ
池原、江畑を判定で退けV4
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
尾川、ベテラン松下を破りV2
日本ミニマム級タイトルマッチ
福原、不本意な負傷判定でV2
日本ライト級タイトルマッチ
荒川、3度のダウンを奪い初防衛に成功
日本フェザー級王座決定戦
林翔太、11年目で念願の王座獲得!
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
石本康隆、TKOで古橋を撃退!
TOPICS
◆大沢がラスベガスで世界戦
◆神戸で4大東洋タイトル戦を開催
◆9月度ランキング委員会報告
◆名称変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届

プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
IBF
WBO
OPBF
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。