東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報11月号
image
表紙の言葉
バンタム級最強対決は
僅差判定で山中に軍配

「桜の勇士」または「勇敢な桜」――。日本中、いや世界中を驚かせた第8回ラグビーW杯イングランド大会。日本代表チームは世界トップクラスの南アフリカに奇跡の勝利をもぎ取り、巨漢揃いのサモアにも組織的な試合運びで完勝した。惜しくも3勝しながら1次リーグ敗退(W杯史上初)の不運でベスト8入りはならなかったが、日本ラグビー界の歴史を塗り替えた。
 ちなみに日本は過去7回のW杯に全て出場し、通算戦績は1勝21敗1分。アジアでは強くても、世界の強豪国と互角に渡り合うなど夢物語と見られていた。
 今回の大躍進の原因は世界一の練習量にある。朝、昼、晩と1日3回から4回のハードな練習を繰り返し、世界に通用する強靭な肉体を築き上げた。これで2019年に日本で開催されるW杯に向けて素晴らしい序章の幕を切るとともに「何故、日本でラグビーのW杯を開催するのか」と批判的だった世界中の識者を大人しくさせた。
 日本ボクシング界も然り。ボクサーたちの世界的評価は高まるばかり。このコラムでも書いたが、リング誌PFP(パウンド・フォー・パウンド)ランキングで山中慎介と内山高志がベストテン入り。9月11日発表の最新ランキングでは引退したフロイド・メイウェザーに代わってローマン・ゴンサレスが1位に選出されている。このゴンサレスとの対戦が将来的に実現可能な井上尚弥。オマール・ナルバエスを一蹴した井上なら…期待は膨らむ。
 今月も好勝負が続出した。日本タイトル戦では京都の2大王者が気を吐いた。大器・大森翔平は世界を予感させる戦いぶりで圧勝。次戦はWBOバンタム級挑戦者決定戦に出場(12月16日、島津アリーナ京都)、1位のマルロン・タパレスと対戦する。徳永幸大は劇的な最終回逆転KOで初防衛。日本タイトル挑戦3度目の鈴木悠平は王座に肉薄したが、またしても無念の敗北を喫した。
 同じく京都の堀川謙一は4度目の日本タイトル戦(王座挑戦は通算7度目!)で嬉しい初戴冠。12月27日、地元の京都で拳四朗との凱旋試合が予定されているが、新王者は年内引退の決意を固めている。
 世界戦は3試合。いずれも素晴らしい内容で王者が防衛を加算した。井岡一翔は精度の高いボクシングで挑戦者を圧倒。高山勝成は左右の連打で打ちまくり、絶好調の挑戦者の野望を砕いた。
 表紙は山中慎介―アンセルモ・モレノ戦で作成。王(山中)の矜持が実現させた好カード。会場の大田区体育館は当然ながらフルハウスの超満員。最近はダブル、トリプルの世界戦興行も珍しくないが、このカードなら、ひとつだけで充分だ。
 世界最高峰の技術戦から最後は山中が気魄の反撃で逆転2-1判定防衛。強豪モレノを退けたことでPFPランクのアップにも期待したい。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:日本女子ボクシングの勢いについて

WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中、元王者モレノを判定で退ける!
WBA世界フライ級タイトルマッチ
井岡、ソーサを空転させ初防衛に成功
IBF世界ミニマム級タイトルマッチ
高山、見事な連打で防衛テープを2に伸ばす
OPBF女子東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
竹中、フルマークの判定でV2
日本バンタム級タイトルマッチ
大森、向井を圧倒して初防衛
日本ライト級タイトルマッチ
徳永、逆転KOで初防衛に成功!
日本ライト・フライ級王座決定戦
堀川、4度目の正直で日本王座獲得
日本スーパー・フライ級タイトルマッチ
石田が判定でV3を達成
日本ウエルター級タイトルマッチ
高山、初の判定防衛でV6
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
小國、源の強打をかわし判定でV2
TOPICS
◆木村と江藤光が世界初挑戦、クァドゥラスが日本で防衛戦
◆柴田直子が4度目の防衛戦
◆新ジム開設
◆名称変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第130回・聖地での爆発に期待
英雄伝説・第116回・小林智昭
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。