東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報5月号
image
表紙の言葉
山中慎介を頂点に…
充実!ニッポンのバンタム級

 元OPBF東洋太平洋ライト・ヘビー級王者、寺地永の次男、拳四朗が3月26日に東都初見参。見事な後楽園ホールデビューを果たした。
 拳四朗は元国体王者で高校時代には井上尚弥と2度対戦。いずれも敗れたが、アマ74戦58勝(20KO)16敗と豊富なキャリアを礎にプロデビュー。少年のようなあどけなさが残る風貌だが、スタイルは典型的なファイター型。
 対戦相手の長嶺克則は元全日本新人王。眼疾の長期ブランクにより、日本ランク落ちしたが、逞しく再起。ここまで無敗(10勝6KO)のホープ。
 両者にとってリスキーなマッチメークだったが、試合は拳四朗の圧勝。右からのコンビネーションを次々とヒットし、6回には右カウンターで長嶺の左目上を切り裂き、7回TKO勝ち。またひとり、楽しみな選手の出現に心が躍る。
 本名は寺地拳四朗。K-1王者だった京太郎がボクシング転向後、藤本京太郎としたように、ボクシング界では名前だけのリングネームは認められない。もちろん、JBCからはデビュー前に所属するBMBボクシングスクールに説明済み。このままではケン・シロー(拳が名字で四朗が名前)となってしまう。今後、間違いなく日本のトップシーンに躍り出る好素材。リングネームを本名にしてはいかがだろうか。
 今月はニッポンの黄金のバンタム5人衆で表紙を作成した。スーパー・フェザー級が面白いと言われて久しいが、バンタム級も充実している。WBC世界王者には山中慎介が君臨。4月16日には無敗のディエゴ・サンティリャンに完勝(詳細次号)。V9を達成している。
 WBO1位の赤穂亮はフィリピン最大手のひとつであるALAプロモーションと契約。3月28日にはノニト・ドネアの前座で西アフリカ大陸王者のプロスパー・アンクラを4回でKO。ドネアとはALAジムで充実のスパーを重ね、その表情からは自信がみなぎる。
 IBF3位の岩佐亮佑。セルヒオ・ペレラスとのIBF世界挑戦者決定戦は試合の2週間前にキャンセルとなったが、代役のフィリピン10位リカルド・ロアを2回でKO。今後はアメリカでIBF王者のランディ・カバジェロへの挑戦を目論む。
 東洋太平洋スーパー・フライ級王者の松本亮は3月23日付で王座を返上してバンタム級への転級を表明。174pの長身。元高校4冠でアマ時代の異名は『軽量級の村田諒太』。2012年にはRYOの名でモデルデビューもしているイケメンボクサー。
 最後は4月13日、益田健太郎から日本王座を強奪した(詳細次号)『京都の逸材』大森将平。評価を高めつつある王者をスピードで翻弄。園寿和以来、約24年ぶりに京都のジムに日本王者が誕生した。何かを予感させる鮮烈な戴冠劇だった。
(デザイナー・周東)
巻頭言:ボクシング人気拡大のために

OPBF東洋太平洋女子バンタム級王座決定戦
小澤が2対1の判定でぬきを破り、東洋太平洋王者に
日本ウエルター級タイトルマッチ
高山、ダウンを跳ね返してV5
日本スーパー・ライト級タイトルマッチ
岡田痛烈KOでV2に成功!
日本ミニマム級タイトルマッチ
大平、再起を飾るとともにV3に成功
日本ライト・フライ級タイトルマッチ
木村、TKOで3度目の防衛に成功
TOPICS
◆粟生がラスベガスで王座挑戦
◆リナレスがイギリスで防衛戦
◆黒木優子が秋田屋を相手に防衛戦
◆田中恒成が5戦目で世界挑戦
◆3月度ランキング委員会報告
◆ジム名称変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第124回・秘話を探し出せ
英雄伝説・第110回・石橋広次
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。