東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報8月号
image
表紙の言葉
小原佳太VS岩渕真也。
至極のパンチャー対決が実現

 1990年1月、アメリカのプロモーター、ボブ・アラムは「パンチャーの激突が見たい」とジョージ・フォアマンとゲリー・クーニーのカードを組んだ。いつの時代も変わらない。ワンパンチ・フィニッシャーの対戦は胸が高鳴る。
 6月9日、後楽園ホール。小原佳太と岩渕真也の両雄がリングに上がり、8月11日の対戦を公開発表。関係者もファンも思わず「オォ…」と声を漏らした。当日は広報7月号の表紙作成中で、この時点で次号8月号の表紙をこの『パンチャー対決』で作ることに決めた。
 小原といえば、かねてから「亀海(喜寛)さんと試合がしたい」と強豪との対戦を熱望。本人もタイトル云々よりも「評価の高い選手に勝つことがモチベーションにつながる」と公言。残念ながら亀海の視界は世界へと向いており、6月22日にはアメリカ・カーソンで元4階級王者のロバート・ゲレーロと白熱の打撃戦を展開(日本の亀海、ここにありを証明した大善戦の判定負け)。日本人ボクサーには壁が高すぎるといわれ続けた世界中量級に風穴を開けつつある。
 そこで組まれたのが岩渕との一戦だ。両者はスパーリングで何度か対戦したことがあるのだという。最後のスパーが2年ほど前というから、岩渕が日本スーパー・ライト級王者で小原は黒星デビューから5連勝で日本ランクも上がり始めた頃だろう。
 以降、小原は12年8月、中部の新鋭・丸木和也(父親は元世界ランカーの天熊丸木)を8回TKOで破り、続いて組まれたのが外園隼人との一戦。当時、外園は8連勝で5連続KOを更新中。この強敵を8回TKOで退け、評価を高める。続く外園との再戦が岩渕の返上した日本王座の決定戦だった(4回TKO勝ち)。
 今年2月には荒川仁人との激闘も記憶に刻まれるジェイ・ソルミアノとのスリリングな打撃戦を制し、OPBF王者へとステップアップしている。
『遊びじゃないから』と背中に大きく書かれたガウンでリングに登場する岩渕。折れないハートも兼ね備えた生粋のファイター。そのたたずまいからは『遊びじゃない〜』という一途な想いが伝わってくる。
 29歳と小原より2歳年上。日本タイトルを3度防衛後に返上。OPBFへの挑戦は韓国の金民旭の軍門に下ったが、WBO世界12位のジムレックス・ハカを7回TKOで下し再浮上。今回の一戦を迎えた。
 予想は7-3で小原有利。身長、リーチに勝る小原が距離を把握して岩渕の強打を空転させるというのが大方の予想だろうが、何が起きるか判らないのがパンチャー対決。両者の身長差は9センチ。岩渕は力強く言い放つ。「パッキャオのように鋭く踏み込む」―― 
(デザイナー・周東)
巻頭言:審判員のプロフェッショナル化について

OPBF・日本ミドル級タイトルマッチ
柴田、西田を翻弄してV2
OPBF東洋太平洋フライ級王座決定戦
江藤、逆転KOでOPBF王座奪取!
OPBF東洋太平洋フェザー級タイトルマッチ
天笠尚、TKO勝利でV2 
日本ライト・フライ級タイトルマッチ
木村、判定で初防衛に成功
日本ミニマム級タイトルマッチ
大平、スリリングな攻防を制しV1
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
内藤、ベテラン挑戦者を退けV1
日本フェザー級タイトルマッチ
細野、TKO勝利で初防衛!
TOPICS
◆WBO女子ミニ・フライ級王者、山田真子が引退
◆JPBA・JBC医事講習会報告
◆6月度ランキング委員会報告
◆名称変更&住所変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届
◆告示
事務所移転のお知らせ
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第115回・奇跡の遺稿
英雄伝説・第101回・権藤正雄
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格540円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。