東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報7月号
image
表紙の言葉
まさに多士済々
ハマの大橋ジム、恐るべし…

 活気あふれる日本ボクシング界。名門・帝拳ジムやワタナベジム、角海老宝石ジムなど、複数の王者を抱え、勢いに乗るジムも多い。そこで今月はジム創設20周年を迎え、男女併せて5人の王者を抱える大橋ジムのボクサーで表紙を構成した。
 八重樫東は2度目の挑戦でWBA世界ミニマム級王座を獲得。2012年6月、WBC王者(当時)の井岡一翔との濃密な12ラウンズで敗れるも知名度を上げ、昨年4月、アマ時代の天敵(4戦全敗)、WBC世界フライ級王者の五十嵐俊幸を攻略して飛び級で2階級を制覇。V4戦は大物ローマン・ゴンサレスを指名して男を上げた。世界王者として守りに入るのではなく、先の井岡戦同様、強豪との対戦に『挑む』心意気が素晴らしい。予想は圧倒的不利。果たして…。
 12年10月、鳴り物入りでデビューした"怪物"井上尚弥は極めてストイックにボクサー道を歩み、日本最短6戦目でWBC世界ライト・フライ級王座を獲得。その闘いぶりは戦略的かつ勇猛果敢。劇的KOの瞬間、感情を表面に出すことの少ない井上が一気に喜びを爆発させるシーンには胸を打たれた。幼い頃から夢見たタイトル。まだ21歳。限りなく野望は膨らむ。
 WBA女子世界アトム級王者の宮尾綾香は女子ボクサーとして広報の表紙初登場。タイトルの闘色兼備は才色兼備を捩ってつけたもの。こんなに顔かたちの美しい女性がボクシングの世界王者なんて、私服姿の彼女からは想像もできない。まさに闘色兼備。
 八重樫と同じ05年デビューの"バズーカ"細野悟は11年12月の2度目の世界戦以降、低迷していたが昨年4月、難攻不落のスーパー王者クリス・ジョンに肉薄。上々のスタートを切ったが3回、無念の負傷ドローに泣いた。その後、逞しく再起。今年4月には日本王座に返り咲き、『4度目』を虎視眈々と狙っている(このコラムを書いているのが6月17日。23日には無敗の関豪介と初防衛戦を行っている)。
 細野と同じく世界へのウエイティングサークルに入っているのが原隆二。デビューから躍動感溢れるファイトで可能性を発散。12年5月、試合前に交通事故に遭い、奇跡的にかすり傷で済んだが、このあたりから、かつての勢いが停滞気味。それでも、しっかり日本から東洋太平洋王座へとステップアップし、キャリアを積んでいる。
 表紙サブタイトルにある『明日を担う逸材』の松本亮と井上拓真。ふたりとも近い将来、世界を狙えるというより、獲れるであろうホープ。まさに多士済々。ハマの大橋ジム、恐るべし…。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:ボクシングを盛り上げるために

WBC女子世界ミニ・フライ級タイトルマッチ
黒木、冷静なファイトで新王者に
WBO女子世界アトム級王座決定戦
44歳池山、悲願の最年長王者に
WBC女子世界フライ級タイトルマッチ
真道、TKOで2度目の防衛に成功!
TOPICS
◆高山がメキシコで王座統一戦
◆5月度ランキング委員会報告
◆クラブオーナー変更届
◆ジム休会届
◆移籍届
◆リングネーム変更届
事務所移転のお知らせ
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第114回・生誕100年
英雄伝説・第99回・太郎浦一
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格540円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。