東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報3月号
image
表紙の言葉
素質が一気に開花した"浪速のヒットマン"中谷正義

 それはまさに事件だった。
 2013年7月25日、後楽園ホール。56年ぶりに開催された日本ヘビー級タイトルマッチ、藤本京太郎―オケロ・ピーター戦のセミ・ファイナル。デビューから12連続KOをマークしたこともある強打者、土屋修平が再起戦(ベテラン・川瀬昭二にまさかの初黒星)のリングに登場した。対するはプロ5戦全勝(4KO)、アマ30戦25勝(7KO・RSC)5敗のキャリアを誇る中谷正義。この日がホール初登場だ。
 角海老流ハードなマッチメーク。この東西のパンチャー同士の一戦は衝撃の内容となる。中谷が土屋をワンサイドで圧倒したのだ。180センチ(身長、リーチとも)の長身から放つ高速ジャブ、しなやかに伸びる打ち下ろしの右ストレート、強烈なボディアッパーで終始、試合をコントロール。3回、悶絶左ボディで豪快に土屋をリングに沈めた。この試合で中谷は覚醒した。その勇姿はまるで和製・ハーンズ=浪速のヒットマン。凄い試合を見せてもらった。
 鮮烈なる東都初見参から約半年。またしても興味津々のカードが組まれた。土屋と同門の加藤善孝が保持する東洋太平洋王座へのアタックが決まった。王者・加藤は日本と東洋太平洋の2冠王者。数々の修羅場をくぐり抜け、前戦では比国の強豪、レイ・ラバオの挑戦も退けている。それにしても王者・加藤は、よくぞ中谷の挑戦を受けたものだ。その心意気、賞賛に値する。
 戦前の予想は拮抗していた。地力とキャリアに勝る王者に対し、勢いとパワーの挑戦者。大方は『前半なら中谷、中盤過ぎれば加藤』で一致していた。中谷は最長で6回までの経験しかなかったからだ。
 序盤は体格に勝る挑戦者が鋭い左でリードする。時には土屋戦の再来とばかりに接近して迫力満点のコンビネーションも見舞う。試合の分岐点は7回終盤。加藤の右で中谷のヒザが揺れる。この一撃で流れが変わるかと思われたが挑戦者は踏ん張る。距離をキープし、最後まで主導権を渡さず、2-0で新王者が誕生した。
 中谷にとって嬉しい初タイトル。幾多の辛酸をなめて来た。興國高時代は井岡一翔、宮崎亮と同級生。井岡は高校6冠、宮崎はインターハイを制したが、中谷はインターハイも国体もベスト8。卒業後、近畿大に進学。ここでも全日本選手権も国体もベスト8止まりだった。09年10月、宮崎はジム初の日本王者に輝き、その1年4カ月後、井岡は最速7戦目で世界を制した。この時、中谷はまだプロデビュー前だった。
 遅れてやってきた井岡ジム第3の男。遅咲きの花は一気に開花した。夢は井岡、宮崎とのトリプル世界戦だ。
(デザイナー・周東)
巻頭言:チャンピオンカーニバルでも改革を!

OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
中谷、判定で王座奪取!
日本ミニマム級王座決定戦
大平、完勝で日本王座を獲得!
日本ライト・フライ級王座決定戦
木村、初挑戦で王座獲得!
TOPICS
◆河野が王座決定戦に出場
◆山中と長谷川が関西でダブル世界戦
◆織田秀樹、中日ジム会長が逝去
◆山中が初のMVP
◆新ジム開設
◆タイトル返上届
◆クラブオーナー変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第110回・最後のプレゼント
英雄伝説・第96回・柏葉守人
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格540円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。