東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報9月号
image
表紙の言葉
強い世界王者にふたつの巨大なニューウエーブ。この勢いは確かだ

 1970年12月11日から1971年7月28日まで日本ボクシング界は大場政夫、小林弘、西城正三、沼田義明、柴田国明の5人が同時に世界王座を保持し(歴代最多=当時)、黄金時代を迎えていた。もちろん、今のように階級は細分化されておらず、王者の価値も極めて高かった。とくに柴田が『敵地メキシコで名王者ビセンテ・サルディバルから王座を奪取』の朗報には驚いた。
 そして92年には絶大な人気を誇る辰吉丈一郎と鬼塚勝也、海外でエドウィン・ロサリオを初回KOして"神風"と称された平仲明信、柳明佑の牙城を攻略して2階級を制覇した井岡弘樹という4人の個性溢れる世界王者が君臨していた。歴代最多「5」にあと一人と迫り、関係者も色めき立っていた。
 当時、ボクシングマガジンのスタッフとともに「CHAMPS〜黄金のベルトを持つ4人の男たち〜」という増刊号を作成した。世界を制した浪速のジョー、辰吉人気は凄まじく、本は売れた。ジムの練習生は増え、業界にも勢いがあった。
 現在、日本の世界王者は10名(男子)。1階級に4人の王者が君臨する今、世界戦の数は増え、王者も増えることだろう。だから王者にもとめられるのは試合内容だ。
 9月11日、大阪・ボディメーカーコロシアム。井岡一翔はタイのクワンタイ・シスモーゼンと対戦した。2回終了後のインターバルだったろうか。王者のセコンドから「格の違いを見せつけろ」と檄が飛んだ。シスモーゼンは45戦43勝(22KO)1敗1分を誇る元WBA王者。この強豪相手に「格の違いとは…荷が重い」と思いきや、井岡はきっちりと「違い」を見せつける。強烈な左ボディから左フックを顔面に切り返し、7回KOで防衛を加算した。
 この井岡や内山高志、山中慎介といった"王の中の王"の実力と安定感は絶大。日本には難攻不落の王者が幾人も存在する。
 有明で村田諒太が、座間で井上尚弥が大切な一戦に臨んだ。同じ8月25日。多くの関係者も奔走した。この2試合はフジテレビが二元中継でゴールデンタイムにて独占放送し、注目を浴びた。井上は田口良一の日本王座に挑み判定勝ち。さらに一般の視聴者に「日本タイトルのレベルの高さ」を披露した。4戦目での戴冠は最速タイ。
 圧巻は村田だ。これほど鮮烈なデビュー戦を見たことがない。相手の柴田明雄が現役のOPBF王者だからこそ、衝撃は倍加した。
 強い世界王者にふたつの巨大なニューウェーブ。この勢いは確かだ。
(デザイナー・周東)
巻頭言:敬意と主張

WBC世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ
三浦、ダウン応酬の激闘を制し、初防衛に成功!
WBO世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
久高、4度目の世界戦挑戦も実らず!
WBC世界ライト・フライ級タイトルマッチ
角谷、4回TKO負けで王座奪取ならず!
IBF世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
亀田、三兄弟同時王者に!
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
宮崎、僅差の判定でV2
WBA世界ライト・フライ級タイトルマッチ
井岡一翔、連続KO防衛成る!
WBO女子世界ミニマム級タイトルマッチ
安藤麻里、敵地で王座奪取ならず!
日本ライト・フライ級タイトルマッチ
井上、日本最短タイ4戦目で王座獲得
日本スーパー・ライト級タイトルマッチ
小原、3回KOで初防衛に成功
WBO総会報告
TOPICS
◆JBC・JPBA医事講習会報告
◆移籍届
◆リングネーム変更届

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第105回・元祖・神の左
英雄伝説・第91回・ハリケーン・テル
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。