東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報8月号
image
表紙の言葉
山中、亀田、京太郎、湯場…
百花繚乱、話題満載の夏

 7月下旬から8月中旬にかけてビッグマッチが集中、好試合が続出した。  山中慎介の強さはどうだ。過去3度の防衛戦は元世界王者相手のハードな防衛戦だっただけに、今回の試合は王者の力量だけが際立った。あっさりとリングに沈んだ挑戦者の実力を疑問視する声も上がったが、地球の裏側プエルトリコから、はるばるやってきたニエベスに非はない。これがボクシングである。
 亀田和毅の比国・セブ島での戴冠劇は見事だった。王者のアンブンダはアテネ五輪にも出場したナミビアの元トップアマ。プロ入り後も20戦全勝(10KO)を誇る強豪。
 試合前の和毅は余裕すら感じさせたが、実はコンディションは最悪だった。過酷な減量(身長171p)に加え、39度以上の発熱、さらに喉の激痛も襲ったが「周囲に心配をかけたくない」とひた隠しにしてリングインした。過度のプレッシャーから左側頭部には円形脱毛症も。
 試合は勝つためのボクシングに徹した挑戦者が終始、試合をコントロール。大差の判定で「家族の夢」を達成した。3兄弟世界王者は史上初の快挙。9月3日には大毅が世界戦を控える。勝てば3兄弟同時世界王者というとてつもない偉業達成となる。今回の和毅同様、大毅のプレッシャーもハンパではない。
 藤本京太郎はベテランのオケロ・ピーターを6回にKOし、56年ぶりに日本ヘビー級王者に君臨した。K-1出身の新王者は、さらに上を目指すわけだが、どうかこのタイトルを返上することなくキャリアを積んでもらいたい。強い日本人ヘビー級ボクサーの育成は業界積年の浪漫。このタイトル復活のために、高価な日本王者のベルトが新調され、多くの関係者が奔走したからだ。
 このイベントに花を添えたのがセミに組まれた次期挑戦者決定戦。3位にランクされる竹原虎辰が4位の樋高リオを重量感あふれるファイトで破り、挑戦権を獲得。遂に悲願の"日本ヘビー級"が再始動した。
 36歳の湯場忠志が切間庸裕を初回に倒し、スーパー・ウエルター級王座を獲得。これで国内5階級制覇を達成した。試合後のインタビューでは、ヘビー級も制して6階級目を狙うと発言。真意のほどは解らないが、「モチベーションの上がる試合をしたい」と会心の笑顔。残り少ないボクサー生活。戦ってみたい相手として村田諒太の名前を挙げた。
 とにかく話題満載の夏だった。
(デザイナー・周東)
巻頭言:ファン拡大に向けて統一戦開催を!

WBO世界スーパー・ミドル級タイトルマッチ
清田、TKO負けで王座獲得ならず!
WBA世界バンタム級タイトルマッチ
亀田興毅、大差判定でV7
WBC世界ライト級暫定王座決定戦
荒川、死闘の末に判定負け
WBO世界バンタム級タイトルマッチ
亀田和毅、世界初戴冠!
WBC世界フライ級タイトルマッチ
八重樫、ダウンを奪う快勝でV1に成功
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中、初回KOでV4!
WBA女子世界ミニマム級タイトルマッチ
多田、長期防衛に終止符!
OPBF女子東洋太平洋フライ級タイトルマッチ
江畑佳代子、初の王座を獲得!
OPBF女子東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
柴田、判定で小田を退ける
日本バンタム級タイトルマッチ
大場が6ラウンド2分13秒TKOで初防衛に成功
日本ヘビー級タイトルマッチ
藤本、56年振りの日本ヘビー級王座獲得
日本スーパー・フライ級タイトルマッチ
帝里、危なげなくV4を達成
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
金子、計量失敗の大村を寄せ付けずV4
日本ミドル級タイトルマッチ
中川大資、激闘を制して三階級制覇を達成!
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
大竹、ブレないファイトでV3
日本スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
湯場忠志、前人未踏の五階級制覇を達成!
世界戦報告
TOPICS
◆通達

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第104回・瀬戸際の戦い
英雄伝説・第90回・フラッシャー石橋
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。