東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報7月号
image
表紙の言葉
チャーリー太田、打撃戦制す
敗れた沼田康司は引退を示唆!?

 6月25日、後楽園ホールで行われた東洋太平洋スーパー・ウエルター級タイトルマッチ、チャーリー太田対沼田康司の一戦は白熱の打撃戦。愛すべき無骨なファイター、沼田を見ていて、ひとりのボクサーが甦ってきた。
 磯上修一。東京の下町は東尾久にある極めて硬派な"拳闘倶楽部"トクホン真闘ジム(当時は辰東)が生んだ名ボクサー。そのストイックなファイトと佐々木隆雄会長のハードなマッチメークで多くのファンの指示を得た。
 8年間の現役生活でひときわ輝いたのが1979年。前年、東洋太平洋王者で世界2位にランクされていた金栄植をノンタイトル戦で撃破。大金星を挙げた磯上は1月、強打とグラスジョーを併せ持つ、1階級上の日本王者、笠原優とノンタイトルで対戦。激しい打撃戦の末、10回KO勝ち。この試合が出世試合となり、以降、不動の人気ボクサーとなった。
 4月、比国のトップランカー、エディ・ミラルを8回KO。6月にはモントリオール五輪日本代表からプロ入りした石垣仁と激突。世界6位にランクされていた磯上だが「世論の賛同を得ないうちは世界挑戦させない」(佐々木会長)方針から実現したファン垂涎の好カード。
 つい先日、この試合の映像を入手した。34年ぶりに見た一戦は当時の記憶をはるかに上回る、(リングサイドクラブから2度も敢闘賞が贈られた)激闘だった。
 アマ時代からプロ向きといわれた石垣の好戦的なスタイルが素晴らしい。磯上の執拗な左右フックに何度も窮地に陥りながらも、意地と気迫のコンビネーションで失地を挽回。しかし、回を重ねる毎に勢いを増す磯上の非情な連打にさらされ、7、8回とダウン、続く9回に万事休した。
 翌年4月に実現した世界戦は完敗。試合後、高熱を発症していたことが判明したが、王者ホルヘ・ルハンの峰はあまりにも高かった。以降、日本バンタム級タイトルを獲得(5度防衛)して83年に引退している。
 同じジム所属の沼田とは、全くタイプの違う硬骨漢といえる。静の磯上と、動の沼田。どちらもスパルタ指導で名を馳せる佐々木会長が育てた最高傑作だ。
 チャーリーとの試合は沼田側からのオファーで実現したという。沼田は序盤からギア全開で仕掛け、8回には捨て身の攻撃で見せ場も作り、9回に力尽きた。試合後、「これでもう試合をしないと思うので…」と語ったという沼田。最強の王者に全力で挑み、悔いはないのだろう。けれども、あと少しだけ"日本戦線"で勇躍する沼田のファイトを見てみたいと思うのだが…。
(デザイナー・周東)
巻頭言:ボクシンググラブ

WBA女子世界ライトミニマム級タイトルマッチ
宮尾、判定で2度目の防衛に成功
WBC女子世界ライト級タイトルマッチ
水谷、完敗で王座奪取ならず!
IBF女子世界バンタム級タイトルマッチ
三好、敵地で王座奪取ならず!
OPBF東洋太平洋スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
チャーリー、9回KOでV8
OPBF東洋太平洋フェザー級王座決定戦
李冽理、判定でOPBF王座獲得!
世界戦報告
TOPICS
◆角田元JBC関西事務局長が逝去
◆新ジム開設
◆移籍届
◆リングネーム変更届

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第103回・デビュー4戦目
英雄伝説・第89回・尾崎富士雄
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。