東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報3月号
image
表紙の言葉
佐藤洋太、初の海外戦は鬼門の地・タイ!

 WBC世界スーパー・フライ級王者、佐藤洋太のV3戦は5月3日にタイで開催されることが発表された。これは前王者のスリヤン側のオプション契約に従ったもの。従来なら現王者側がオプションを買い取るのだが、タイ側が権利を売らなかったため、敵地での防衛戦が決定した。佐藤はキャリア30戦目にして初の海外戦。
 日本人ボクサーのタイでの世界戦戦績は無残にも0勝16敗1分。1963年1月、ファイティング原田は前王者のポーン・キングピッチに雪辱を許し、翌64年1月には海老原博幸が同じくポーンに初防衛を阻止された。以降、日本の世界王者はタイでの防衛戦を行なっていない。
 16敗の中には原田、海老原の他、後の世界王者である花形進、内藤大助、清水智信や元王者の名城信男も含まれる。ちなみにひとつの引き分けは一昨年12月、ポンサクレック・ウォンジョンカムの持つWBC世界フライ級王座に挑んだ向井寛史が1回47秒、偶然のバッティングにより負傷。規定により負傷引き分けとなったもの。
 日本のジム所属のボクサーとしては93年3月、佐藤と同じ協栄ジムの勇利アルバチャコフがムアンチャイ・キティカセムを相手に9回TKO勝利で防衛に成功している。ちなみにこの時も前王者ムアンチャイ側とのオプション契約に従っての防衛戦だった。
 さらにタイではさまざまな困難と遭遇する。不当な判定や限りなく不透明な計量、自国の選手がピンチになればラウンド終了のゴングを早く鳴らすことも。原田はリングへ向かう花道で数十分も地元のファンにもみくちゃにされ、かなりの体力を消耗したと聞く。勇利は計量当日にホテルのエレベーターが突然止まり、1時間近く密室に閉じ込められるなど、エピソードは限りない。
 佐藤の対戦相手は同級8位にランクされるシーサケット・ソールンビサイ。26歳で戦績は19戦17勝(16KO)1敗1分。かなりのハードパンチャーだが、2010年2月には大庭健司(佐藤に4回TKO負け)に判定負けを喫している。世界戦3度にして安定感漂う佐藤なら、それほどの難敵でもないが、最大の敵は"鬼門の地・タイ"。王者は「海外で勝てるのは自分。どんなに妨害されてもやってやろうじゃないの」と頼もしい。
『海外に弱い日本のボクサー』も今は昔。佐藤に期待したい。
(デザイナー・周東)
巻頭言:世界王者たるもの〜その人柄〜

WBA世界フライ級タイトルマッチ
黒田、レベコの牙城崩せず!
WBA女子世界ライト・ミニマム級タイトルマッチ
宮尾綾香、判定で初防衛に成功
WBC女子世界ライト・フライ級王座決定戦
柴田直子、王座奪取ならず!
WBA女子世界ミニマム級タイトルマッチ
多田、黒木を圧倒して9度目の防衛に成功
WBC女子世界アトム級タイトルマッチ
小関桃、完封でV10を達成!
OPBF東洋太平洋フェザー級王座決定戦
李、苦しみながらのドローで王座は空位のまま
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級タイトルマッチ
和氣慎吾、TKOで初戴冠!
OPBF女子東洋太平洋バンタム級タイトルマッチ
三好、四度目の対戦で東郷を撃破
日本ライト級タイトルマッチ
加藤、判定で鈴木を退ける
日本ミニマム級タイトルマッチ
原隆二、ダウン挽回し防衛に成功
日本フライ級タイトルマッチ
粉川、池原との再戦を制し、3度目の防衛に成功
TOPICS
◆細野悟がクリス・ジョンに挑戦
◆佐藤洋太がタイで防衛戦
◆新ジム開設
◆ジム名&住所変更届
◆移籍届
◆リングネーム変更届

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第99回・田辺清の勇気
英雄伝説・第85回・ジャッカル丸山
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。