東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報2月号
image
表紙の言葉
『8度目』の3大世界戦は好カードがズラリ

"怪物"井上尚弥のプロ3戦目が4月16日(後楽園ホール)に決定した。相手は日本ライト・フライ級1位にランクされる佐野友樹。64戦のアマキャリアがあり、プロ戦績は23戦17勝(12KO)2敗4分。一昨年8月には日本王者(当時)の黒田雅之に挑戦し、一進一退の攻防の末、1-2の判定で惜敗している。
 前戦は、タイ王者のガオフラチャーン・チューワッタナを初回110秒で痛烈にKO。そして今回、キャリア9年の実力者を相手にどんなボクシングを披露するのか。興味津々である。
 なお、この試合はフジテレビで午後7時から2時間枠で生中継されることも内定している。最近では世界戦でもゴールデンタイムでの放送は少ないだけに、今回の待遇は異例中の異例。ファンの井上に対する幻想も限りなく膨らんでいる。
 今月は4.8両国国技館での3大世界戦で表紙を構成した。6人のボクサーの顔をアップにトリミングして海外の試合ポスター風に仕上げてみた。
 日本でトリプル世界タイトルマッチが開催されるのは8回目。今回のイベントも魅力的なカードが揃った。
 2度の防衛戦でのインパクトから早くも強豪王者の風格漂う山中慎介は、またしても難敵との対戦。トップコンテンダーのマルコム・ツニャカオは元WBC世界フライ級王者。2009年から真正ジムに移籍し、今回が実に12年ぶりの世界戦。王者の山中は盤石だが、古豪の執念も不気味。
 五十嵐俊幸のV2戦の相手は、元WBA世界ミニマム級王者で大晦日の井岡一翔との大激闘で一気に知名度を上げた八重樫東。これは王者が希望して実現したカードで、2人はアマチュア時代に4度対戦して五十嵐の全勝。八重樫は「復讐する」と腕を撫す。
 粟生隆寛を番狂わせの判定で破り、3度目の挑戦で世界を射止めたガマリエル・ディアスに挑むのは三浦隆司。小堀佑介や矢代義光との密度の高い日本タイトル戦で実力を蓄え、世界戦線に浮上。
 一昨年1月、内山高志に挑み、ダウンを奪うも8回終了TKOに屈す。世界王者のあまりの強さに「予想以上。自信をなくした」とうなだれたが、所属ジムを横浜光から帝拳へと移籍。昨年10月には元日本、東洋太平洋王者の三垣龍次を初回97秒で倒し、頂点への狼煙を上げた。今回の挑戦は千載一遇のビッグチャンス。神は運を与えた。王者の老練なテクニックは挑戦者を凌ぐが、三浦渾身の左が勝負を決めると予想したい。
(デザイナー・周東)
巻頭言:時代に沿ったトレーニング方法の変化について

OPBF東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
小野、接戦を制して初戴冠!
日本スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
柴田明雄、KOで2度目の防衛に成功
日本スーパー・ライト級タイトルマッチ
岩渕、TKOで3度目の防衛に成功
日本ミドル級タイトルマッチ
胡朋宏、KOで王座奪取!
2012年度年間表彰式

TOPICS
山口直子が2度目の防衛戦
関西地区試合役員会報告
東京本部試合役員会報告
タイトル返上届け
新ジム開設
ジム名変更届
退会届
移籍届
リングネーム変更届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第98回・目が覚めて半世紀
英雄伝説・第84回・斉藤勝男
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。