東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報1月号
image
表紙の言葉
大晦日の素晴らしい幕切れと新年最高のスタート

 大晦日の東西5大世界戦は、いずれの試合も白熱した好勝負を展開、さらに記録ずくめの1日となった。
 5試合もの世界戦が同日開催され、勝者はすべて日本人。3人の新王者が誕生し、井岡一翔は日本最短記録となる11戦目で2階級制覇を達成。さらに内山高志と河野公平の試合を放映したテレビ東京ではNHK『紅白歌合戦』の裏番組としては歴代最高視聴率の5.1%をマークした。
 井岡は圧倒的な強さで前WBA暫定王者のホセ・A・ロドリゲスを粉砕。井岡の同志・宮崎亮は元世界王者ポンサワン・ポープラムックとのタフ・ファイトに競り勝ち、2−1判定で初戴冠。紆余曲折あった人生を一気に清算した。
 内山は昨年同様、暫定王者との王座統一戦に臨み、29戦無敗(15KO)でプロ、アマ通算130戦して未だダウンの経験のないブライアン・バスケスを連打で8回TKOに葬る。  佐藤洋太は変幻自在に試合をコントロール、好漢・赤穂亮とのライバル対決を制した。そして河野公平──。奇跡の番狂わせで"日本人キラー"のテーパリット・ゴーキャットジムを鮮やかに逆転KO。あっと驚く大晦日を演じてみせた。
 ちなみに河野、昨年9月、世界14位のペッチバンボーン・ゴーキャットジムを小差判定で破り、世界ランクに返り咲き、今回の快挙へと繋げたわけだが、このペッチバンボーン、当日の前座に出場。元日本上位ランカーの金城智哉を62秒でKO。新王者への次期挑戦者候補となっている。
 新年初興行となった1月5日には怪物・井上尚弥がデビュー2戦目のリングに登場。タイ王者のガオプラチャン・チューワッタナと対戦し、バックステップを踏みながらの左フック一閃。僅か110秒で圧巻のノックアウト劇を演じてみせた。試合後のインタビューでは「(早いKOに)集まってくれたファンに申し訳ない」と答えたが、この極上のパフォーマンスに不満をもらすファンなどいるはずがない。
 まだ19歳。昨年10月のデビュー戦に続き、観戦した内山も「井上選手の素晴らしいところは、どんな体勢からも力強いパンチが打てること。体幹が強く、バランスもいい」と絶賛。
 大晦日の素晴らしい幕切れと新年最高のスタート。今年のボクシング界も明るい。
    (デザイナー・周東)
巻頭言:WBO&IBF認定にあたって

WBA世界スーパー・フェザー級王座統一戦
内山高志、TKO勝利でV6に成功
WBC世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
佐藤洋太、判定でV2に成功
WBA世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
河野、4回KOでテーパリットを撃破!
WBA世界ライト・フライ級王座決定戦
井岡一翔、6回TKOで二階級制覇を達成
WBA世界ミニマム級王座決定戦
宮崎、2−1判定で世界王座奪取!
WBC女子世界アトム級タイトルマッチ
小関、判定で現役最多防衛となるV9を達成
WBC世界バンタム級指名挑戦者決定戦
ツニャカオ、7回TKOで挑戦権を獲得!
OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチ
奈須、フエンテスの牙城崩せず!
OPBF東洋太平洋スーパー・フライ級王座決定戦
ビラヌエバ、ダウン応酬の激戦を制し、王座奪取!
OPBF東洋太平洋ヘビー級王座決定戦
藤本、TKO負けで王座奪取ならず
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
大竹秀典、3−0判定で初防衛に成功
日本フェザー級タイトルマッチ
天笠尚、判定でV2に成功
日本ウエルター級王座決定戦
高山樹延、打撃戦を制して初戴冠!
TOPICS
井岡が初のMVP
クラブオーナー変更届
移籍届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第97回・必殺の左フック
英雄伝説・第83回・牛若丸原田
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。