東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報12月号
image
表紙の言葉
亀田興毅、1位ルイスを終盤に逆転、薄氷のV5

 毎年のことながら慌ただしい年末。2012年も瞬く間に過ぎ去った。私には『週末はのんびり』といった概念はない。休日は月に1日もあれば十分。サラリーマンを約11年(ベースボール・マガジン社勤務)、デザイナーとして会社を作って20年目を迎えたが、生活のスタイルは変わっていない。
 編集者時代は野球、サッカー、プロレス、ゴルフ、ラグビー、陸上、バレーボール、アイスホッケー、卓球等、様々な雑誌を作らせてもらった。週刊プロレス在籍中はとくにハードだった。デラックス・プロレスという月刊誌をひとりで作り、週刊誌の編集作業、さらに月1冊は臨時増刊号を作っていたから、総勢7名のスタッフで毎月6冊も雑誌を作っていたことになる。
 そして、この週刊誌と増刊号は飛ぶように売れ、体は満身創痍でも、多くの想い出とともに、やたらと充実感があった。当時20代の後半。現在は52歳。まだまだへこたれることはない。今年も多くのボクシング関連の仕事をさせていただいた。日々、感謝の毎日。
 来年1月5日、"怪物"井上尚弥がデビュー第2戦のリングに上がる。当初世界ランカーとの対戦を予定していたが、対戦相手が井上のデビュー戦の映像を見て試合をキャンセル。急遽、タイのライトフライ級チャンピオン、ガオフラチャン・チューワッタナとの試合が組まれた。
 プロデビュー戦で、新人として史上初の月間MVPを獲得した井上。ジムでのスパーでは元世界王者の八重樫東に『判定勝ち』。さらに日本王者の原隆二や名城信男をも圧倒。「相手にならなかった。申し訳ない」とは名城のコメント。このボクサーには日本ボクシング界の多くの記録を塗り替える可能性がある。
 今月の表紙は亀田興毅を中心に金子大樹と渡部あきのりで構成した。
 亀田はルイスの強打を警戒して終始、接近戦を避けて距離をキープした『勝つため』のボクシングを展開。後半2回の攻勢で印象こそ良くしたが、アクションシーンの極めて少ない試合に不満の声も。今回、指名挑戦者を退けたわけだが、今後も実力者との対戦、さらに試合内容も求められる。
 東洋太平洋王者の渡部は、歴戦の世界1位、プラウェートからダウンを奪う快勝でV4とともに待望の世界ランクも強奪。
 急成長の金子は、27戦目にして念願のタイトル初挑戦の加治木了太を圧倒。6回TKOで2度目の防衛に成功。このボクサーには華がある。勢いもある。盟友・赤穂亮は大晦日に世界戦の舞台を踏む。金子も来年、一気に勝負をかけてもよさそうだ。
(デザイナー・周東)
巻頭言:ボクシング人気を復活させるために

WBA世界バンタム級タイトルマッチ
亀田、指名挑戦者を判定で退ける
WBA女子世界スーパー・フライ級タイトルマッチ
山口直子、判定勝ちで初防衛に成功
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級タイトルマッチ
小國、ガスカとの再戦を判定で制す!
OPBF東洋太平洋ウエルター級タイトルマッチ
渡部あきのり、世界1位を降してV4
日本スーパー・フライ級タイトルマッチ
帝里、判定で大庭を退け2度目の防衛に成功
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
金子大樹、6回TKOでV2
TOPICS
◆新ジム開設
◆ジム名変更届
◆クラブオーナー変更届
◆住所変更届
◆タイトル返上届
◆移籍届

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩・第96回] 伝説との再会
[英雄伝説・第82回] 斉藤清作  ◆津江章二

テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。