東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報8月号
image
表紙の言葉
帝拳ジム、39年ぶりに"フライ級奪還"

 とにかく、暑い1日だった。7月16日、15時すぎに春日部駅に着き、遅い昼食。適当な店が見つからず、少し歩いているとラーメン店を発見。海の日で祝日のこの日、春日部の最高気温は35.3度を記録していた。『ギンギンに冷えた店内でラーメンも悪くない』と自分に言い聞かせ、店に入ったと同時に失敗に気づく。『外より暑い…』。
 最悪の環境で全身から汗を吹き出しながら完食。外へと"脱出"すると、ほんのり風が涼しく感じた。会場への直通バスは超満員だったが、発車ギリギリで乗り込むことに成功。20分くらいの時間だったろうか。再び汗まみれとなりウイングハット春日部へ到着。
 会場内も暑かった。地元の最強王者、内山高志の応援で場内フルハウスの観客で膨れ上がった。汗を拭っていると、ド派手な帽子をかぶり、長袖の重厚なコスチュームに身を包み、バッチリと厚化粧をしたデーモン閣下(小暮=ロックバンド『聖飢魔「』ボーカル)を発見。猛暑の中、キャラクターを演じ続ける姿に心の中で小さく『凄い…』と囁いた。五十嵐俊幸と親交があるようだ。
 内山の試合は3回、偶然のバッティングで負傷引き分け。マイケル・ファレナスはランクこそ6位だが、関係者の評価も高い実力者。魅力的なマッチメークだっただけに結果は残念。
 五十嵐は強打のソニー・ボーイ・ハロとの果敢な打ち合いを制し、見事初挑戦で世界王座を奪取。帝拳ジムは故・大場政夫(享年23)以来39年ぶりに"フライ級奪還"。この"両雄"で今月の表紙を構成した。
 五十嵐自身も大場の試合を見て感銘、試合前には永遠の王者が眠る埼玉県南埼玉郡の妙本寺の墓前に勝利を誓った。余談だが、この妙本寺、偶然にも会場のある春日部の隣町にあるのだという。
 これで帝拳ジムには国内歴代最多となる同一ジム4人同時王者が誕生。他にもホルヘ・リナレス、下田昭文は王者返り咲き、三浦隆司は再挑戦、亀海喜寛は初挑戦を目指し、世界へのウェイティングサークルへ入った。まさに豪華絢爛、多士済々。
 今、ボクシング界には追い風が吹いている。ロンドン五輪での44年ぶりのメダル獲得、10月2日にはアマ7冠王者の井上尚弥がデビューする。井上にはロッテリアを始め、約10社のスポンサー契約も決定。デビュー戦にはホールでの興行にもかかわらず、4枚のポスターを用意するという。さらに西岡利晃─ノニト・ドネアの世紀の一戦も正式に発表された(10月13日・米カリフォルニア)。話題満載のボクシング界から目を離せない!
  (デザイナー・周東)
巻頭言:盛り上がるボクシング界

WBC世界フライ級タイトルマッチ
五十嵐俊幸、判定で初戴冠
WBA世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ
内山高志、不本意な負傷引き分けでV5
WBC女子世界フライ級タイトルマッチ
真道ゴー、2-1の判定で王座奪取ならず
WBA女子世界バンタム級タイトルマッチ
東郷理代、敵地で判定負け
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級タイトルマッチ
小國、芹江を2度倒してV2
日本フェザー級タイトルマッチ
天笠尚、3−0判定で2度目の防衛
日本スーパー・フライ級タイトルマッチ
帝里木下、2-1判定で初防衛
日本スーパ・ライト級タイトルマッチ
加藤喜孝、1ラウンドTKOでV2
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
大竹秀典、接戦を制して初戴冠

TOPICS
◆西岡利晃、ノニト・ドネアと対戦が決定
◆JBC理事会・評議会 報告
◆試合役員会報告
◆クラブオーナー変更届
◆挑戦状
◆移籍届

告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩・第92回] 老舗帝拳の伝統
[英雄伝説・第78回] ジャガー柿沢  ◆津江章二

テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。