東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報1月号
image
表紙の言葉
まさに圧巻…怪物的強さの内山高志

 昨年12月19日、"痩身のスラッガー"天笠尚が2度目の日本タイトル挑戦で王座に就いた。山上ジムにとってはまさに待望の初タイトル。
 山上ジムの歴史は古い。設立当初のジム名はハーバー山上ジムだったと記憶している。初めて育てた日本ランカーが強打のハーバー渡辺。KOアーティストの異名をとり、手塩にかけて育てた。
 この渡辺がライオン古山の持つ日本ジュニア・ウエルター級(当時)タイトルに挑戦したのが'76年5月。試合は強打者同士の壮絶な打撃戦となり、5回KOで古山が5度目の防衛に成功している。この試合のポスターがとても格好良くてメイン終了後、ホールの関係者に頼んで譲ってもらった。しかも3枚も…。  2人目の挑戦者はピューマ光矢。'77〜'78年にかけてジュニア・フライ級(当時)の名王者、天龍数典に3度挑み、1度はダウンを奪う健闘も、いずれも判定で敗れている。
 タイトル初挑戦から実に35年。ベルトを腰に巻いた愛弟子の左手を高々と上げる、白髪の山上会長(第19代日本バンタム級チャンピオン)は「自分が王者になった時より嬉しい」──。確かに選手より嬉しそうだった。

 大晦日のリングは素晴らしいファイトに沸いた。細野悟は王者セレスティノ・カバジェロの技巧に屈したが両王者が大阪と横浜で魅せてくれた。
 井岡一翔は初回、僅か98秒で10位のヨードグン・トーチャルンチャイを沈めV2。内山高志は暫定王者のホルヘ・ソリスを11回、会心の左フック一撃で失神させた。
 王者として、これ以上ない見事なパフォーマンス。この両雄で今月の表紙を作ることも考えたが、最強の相手に怪物的な強さを発揮した内山で構成することに決めた。敗者ソリスも「クレバーでパワフル。中南米やアメリカでも通用すると思う」とコメント。私的にもキャリア全18戦の試合内容を鑑みて、日本が生んだ世界王者の中でも歴代最強レベルと絶賛したい。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:WBA暫定王座よ、どこへ行く

WBC 世界ミニマム級タイトルマッチ
井岡一翔、98秒TKOで鮮やかV2
WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
内山高志、世界戦5連続KOで4度目の防衛
WBA世界フェザー級タイトルマッチ
細野悟、奮闘も強打不発
WBCフライ級タイトルマッチ
向井寛史、無念の1ラウンド負傷引き分け
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
岡田誠一、際どい判定で3度目の防衛
日本フェザー級王座決定戦
天笠尚、5ラウンドTKOで念願の王座獲得
東洋太平洋女子スーパー・フライ級タイトルマッチ
山口直子、1ラウンドTKOで4度目の防衛
TOPICS
桜井孝雄さんが逝去
年間優秀選手決定
タイトル返上届
移籍届
リングネーム変更届
ジム名および住所変更届
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
ボクサーのいる風景 第5ラウンド
「待ちわびて」
拳闘史[第23回]
女子プロボクサー新人テスト申込書
拳の詩・第85回・超A級の強打
英雄伝説・第71回
日本フェザー級チャンピオン フリッパー上原
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。