東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報7月号
image
表紙の言葉
これぞ戦うチャンピオン
頼もしき八王子中屋3大王者

 6月25日から僅か15日間で行なわれた、日本人選手による海外での世界戦は惜しくも勝ち星なしに終わった。いずれも強豪王者に挑んだ佐々木基樹と粉川拓也は大差判定に退き、アメリカ本土で日本人ボクサーとして初の防衛戦に挑んだ下田昭文は逆転KOに散った(詳細次号)。
 短期間に残念な結果が続いたが、嘆いてばかりもいられない。前王者となってしまった下田だが、6回まではワンサイドで試合を支配。
WOWOW実況アナの「これがボクシングです」の一声が全てを物語るが、日本の世界王者が本場アメリカのリングで勝利の雄叫びを上げる日も近く実現できそうだ。10月にラスベガスでV7戦の決まった西岡利晃の勇姿が脳裏に浮かぶ。
 今月はエネルギッシュに防衛を重ねる八王子中屋ジムの3人の王者で表紙を構成した。
 東洋太平洋&日本スーパー・ウエルター級王者のチャーリー太田は5月19日、日本タイトル4階級制覇を目論む湯場忠志を返り討ち。次戦は8月8日、後楽園ホールで前王者の柴田明雄とのリターンマッチが予定されている。
 昨年3月、チャーリーが初めてベルトを手にした試合(8回TKO勝ち)では、6回まで柴田にフルマークでポイントをリードされていることもあり、この両雄の再戦は興味深い。さらにこのチャンプ、9月18日には神奈川県座間市にある在日米軍基地内の体育館で防衛戦が予定されており、対戦相手には十二村喜久が候補に上がっている。ちなみにチャーリー、ボクシングを始めてまだ6年というのだから驚きだ。
 チャーリーとは対照的にじっくりと時間をかけて自分のスタイルを構築したのが日本ライト級王者の荒川仁人と日本ミドル級王者の淵上誠だ。  荒川はジム通いを始めて11年、プロになって7年になる。いぶし銀のようなボクシングで台頭。近藤明広から王座を奪い、その安定したボクシングは関係者からの評判も高い。6月13日には生田真敬を4回TKOで一蹴。V3に成功。
OPBF王者の三垣龍次との対決を視野に入れ、さらに上を目指している。
"極めて地味なミドル級"だった淵上のジム入門は約9年前だという。一昨年4月、当時安定した実力を誇った鈴木哲也への初挑戦は僅差の1-2判定で涙を呑んだが、以降のキャリアは絶好調。再戦で初戴冠後、別人のようにKOを量産している。6月13日に田島秀哲を5回終了TKOで下し、次戦は8月8日、細川貴之の挑戦をうける。それぞれの戦うチャンピオン。誰がてっぺんまで到達するのか?
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:海外防衛の難しさ、悪夢の敗戦によせて

WBC世界ライト級タイトルマッチ
佐々木、11回負傷判定負けで2度目の世界挑戦も実らず
WBC世界フライ級タイトルマッチ
粉川拓也、老獪ポンサクレックに判定負け
OPBF東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
宮崎亮、大差判定で2度目の防衛
OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
三垣龍次、4連続KOで3度目の防衛
日本ミドル級タイトルマッチ
淵上誠、田島秀哲のアゴ割りTKO防衛
日本ライト級タイトルマッチ
荒川仁人、4ラウンドTKOで3度目の防衛
日本スーパー・バンタム級王座統一戦
芹江匡晋、3-0判定で統一チャンピオンに
世界戦報告(9/22)
トリプル女子世界タイトルマッチ
公式試合日程

TOPICS
井岡が後楽園ホールで防衛戦
亀田興毅が日本武道館で防衛戦
世界タイトルマッチ担当試合役員
移籍届
リングネーム変更届
プロテスト合格基準
プロボクサー新人テスト申込書
2011年度ライセンス更新手続きの告知
女子プロボクサー新人テスト申込書
海外遠征試合申込書
女子ボクサー一覧
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩◎第79回] 30年前の勇気
[英雄伝説◎第65回] バズソー山辺 ◆津江章二

テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史[第18回] ◆増田茂
Era of Bare Fists[第3章]ベアナックルの咆哮

公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。