東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報3月号
image
表紙の言葉
最高峰の日本大戦
両雄ともに逸材を証明

 日本が大きく揺れている。3月11日、マグニチュード9.0という世界最大級の大震災に見舞われ、超弩級の大津波が襲来。大地震にも揺るぎない設備をしているはずの福島第一原発の爆発と炉心溶融の危機…。火の海に沈む宮城県気仙沼市を見た時、この世の地獄を感じた。
 2002年、チェコのプラハに大洪水が襲い、2004年にはインドネシア・スマトラ沖大地震が発生した。逃げ惑う人たちの映像を見て心を痛めたが、それ以上の災難が現実として東日本を襲っている。
 首都圏では計画停電が続き、住民は暗闇に耐えた。突然の電車の運休やダイヤの乱れで駅から人が溢れ出た。こんな事など被災者の餓えと寒さに比べればたいした事はない、と誰もが思う。
 気仙沼の知人は全てを失い、生存だけは確認できた。四方を海に囲まれた島国の宿命だろうか、地球上で起きた大地震の約2割が日本列島を襲ってきたといわれる。先人たちも、この過酷な現実を乗り越えてきた。国民の多くはあらゆる節制、不自由にも耐える覚悟はできている。

 今月は『最高峰の日本大戦』として山中慎介─岩佐亮佑戦で表紙を作成した。
 まるで豪華な世界戦のようなムードに包まれた日本タイトルマッチだった。盤石の王者にしても、予想では有利と囁かれる前途有望な新鋭との対決。好カードにして期待を遥かに上回る試合内容。早くも『年間最高試合』候補として絶賛されている。
 序盤は岩佐が制し、6回以降は山中がペースを掌握。王者は挑戦者渾身の左クロスを被弾しても微動だにせず、挑戦者も王者必倒の左ストレートを浴びても自身を鼓舞するかのように逆襲に転じた。最終回の劇的なストップには観衆が総立ちとなって拍手、喝采で両雄を讃えた。
 王者は強かった。年内の世界戦実現が待たれる。試合後の威風堂々たる振る舞いは大物の風格さえ漂う。
 挑戦者も強かった。劣勢の終盤に見せた気魄とタフネス。プロ初の敗戦を喫したが、失ったものなどない。数年後には強い世界王者として君臨していることだろう。
 (デザイナー・周東良次)
巻頭言:未曾有の大災害 ボクシング界ができる事とは…

WBC世界ミニマム級タイトルマッチ
井岡、史上最速7戦目で頂点へ
日本フェザー級タイトルマッチ
細野悟、1位木原和正に辛勝
日本フライ級王座決定戦
五十嵐俊幸、小林タカヤスを3回TKOに下して新王者に
日本ミドル級タイトルマッチ
淵上誠、氏家福太郎との再戦を制し初防衛
日本バンタム級タイトルマッチ
山中慎介、10ラウンドTKO勝利で初防衛
世界戦報告(4/17)
WBA女子世界ミニマム級王座統一戦
講演会報告
公式試合日程
TOPICS
地震により興行が延期
第34回JBC理事会・評議委員会開催
委員長会議報告書
世界タイトルマッチ担当試合役員
引退届
移籍届
リングネーム変更届
プロテスト合格基準
プロボクサー新人テスト申込書
2011年度ライセンス更新手続きの告知
女子プロボクサー新人テスト申込書
海外遠征試合申込書
女子ボクサー一覧
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 初のダブル世界戦
[英雄伝説] 辻本章次 ◆津江章二

テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
拳闘史
Era of Bare Fists 第3章◎ベアナックルの咆哮 ◆増田茂

ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。