東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報11月号
image
表紙の言葉
OPBF東洋太平洋女子のオフィシャルのベルトが完成
『This is it』─細野と内山の世界戦が正式決定!

 今月は新しく出来上がったベルトをこのコラムで紹介するため、いつもよりスペースを割いて書かせていただきます。
 新設されたOPBF東洋太平洋女子のオフィシャルのベルトのデザインを担当させていただいた。一昨年前の日本王者のベルトに続いて2本目の作品となる。安河内事務局長から仕事の依頼を受け、女子のベルトと聞いて閃くものがあった。
 アール・ヌーヴォー。大好きな画家にチェコスロバキア出身のアルフォンス・ミュシャがいる。19世紀末から20世紀初頭を駆け抜け、アール・ヌーヴォーの頂点を極めた。作品を見れば誰でも1度は目にしたことがあるはずだ。ちなみにアール・ヌーヴォーとは有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる芸術のこと。このミュシャの華麗な世界を表現しようと思った。
 ベルトは白地にバックル部分はゴールドで統一。鎖は女子のベルトなので細めを使用した。日本王者の時は多くの宝石を細かく散りばめたが、今回はセンターよりやや上に大きめの赤い宝石をひとつ配置し、あとは極力控えた。
 製作は創業130年を誇る銀座の老舗、宮本商行に御願いした。宮内庁御用達でもある一流店だけに仕上げは完璧だった。このベルトの第1号は白井・具志堅スポーツジム所属の菊地奈々子。気合いの入った好選手だ。まだまだ歴史の浅い女子ボクシング。これを機にますますのレベルアップと競技人口の増加を期待します。
 今月は入稿予定日のギリギリまで待って『綱渡り』で表紙を作成。11月19日、日本の中量級を担う2人の逸材の世界戦が発表された。来年1月11日、東京ビッグサイト。“バズーカ”細野悟はWBA世界スーパー・バンタム級王者のプーンサワット・クラティンデーンジムに挑戦。“世界に一番近い男”内山高志はWBAフェザー級王者のファン・カルロス・サルガドに挑む。このサルガド、ホルヘ・リナレス戦での73秒戴冠劇が鮮烈だ。
 メインキャッチは『天下獲り宣言!!』にしていたが入稿直前に『This is it』に変更した。10月下旬から全世界同時公開されているマイケル・ジャクソンの映画のタイトル名だ(正式名は『マイケル・ジャクソンThis is it』)。この映画での『THIS IS IT』の意味は知らないが、英語の得意な息子(早大3年)に聞くと「さぁ、やるぞ!」、「いよいよ来たな!」、「さぁ、今がその時だ!」と訳せるという。細野と内山にぴったりのキャッチではないか!
  (デザイナー・周東良次)
巻頭言:韓国・済州島でWBC年次総会が開催

OPBF東洋太平洋・日本スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
柴田明雄、敵地で2本のベルトを奪取
日本フェザー級タイトルマッチ
松田直樹V3、梅津との再戦に判定で完勝
WBCバンタム級戦報告
女子ダブル世界戦報告
東日本新人王報告
西軍代表決定戦報告
WBC第47回年次総会報告
OPBF総会報告

TOPICS
小関、3度目の防衛戦は内藤−亀田戦のセミで
元世界王者、高山勝成が引退を表明
移籍届
リングネーム変更届
タイトル返上届

プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
2010年ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書プロテスト
海外遠征試合申込書
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 目撃した凄い歴史
[英雄伝説] 龍反町 ◆津江章二
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。