東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報6月号
image
表紙の言葉
遥かメキシコで勝利の雄叫び
全ボクサーの憧れ…

 4月下旬の話で恐縮だが、今年で47回目を数える笹崎ジムのOB会に足を運んだ。タートル岡部さん、サルトビ小山さん、スナッピー浅野さんら多くの元チャンプが顔を揃えた。山梨からはネクサスジムの会長を務める佐野勝治さんも参加。久しぶりの再会に愉しい時間を過した。そこで伝説のファイターと初めて会う事が出来た。
 当日は会が始まる40分ほど前に到着。OB会会長の乙守洋さん(元OPBFバンタム級1位)と雑談をしながら受付の手伝い。今年の参加者のメンバーのチェックをしていると『加藤吉孝』の名前。「ブル加藤さんだ」──。このブル様、笹崎では数々の逸話を持つ。ボクシングマガジンの’72年12月号では、まだグラビアページが高価な時代に、3ページも特集が組まれている。タイトルは「笹崎ジムにいるとてつもない荒けずり」。当時、ブル様は日本2位の22歳。その闘争心は「藤猛や輪島功一らにも劣らない」と紹介されている。当時を知る記者も「あの根性は並じゃなかった」と回想する。
 緊張して時を待った。しばらくするとアメリカン・トラッドのボタンダウンとブレザーをお洒落に着こなし、きれいに髭を整えた初老の紳士が姿を現した。ブル様だ。この時の模様はボクシングマガジン6月号のリングカメラで紹介させていただいた。
 4回戦の頃はリングネームがブルドック加藤だったことや、マカオの闘牛場で試合をしたペドロ・アディグ戦の思い出などを聞かせて頂いた。ボクサーを引退して30年ほど経つのだろうか。現在はリサイクル会社の代表取締役として多忙な日々を送っている。

 今月は7つのタイトル戦を掲載。日本タイトル戦は挑戦者の善戦が試合を盛り上げた。“花形スペシャル”という伝家の宝刀を持つ木村章司に挑んだ、頼もしき“角海老野武士軍団”の気鋭、金沢知基。屈強の沼田康司から王座を強奪した中川大資を6ラウンドまで出入りのボクシングで翻弄した斉藤幸伸丸。苦節14年でベルトを腰に巻いた松田直樹に挑み、序盤を制した“雑草心”上野則之。いずれの試合も王者が防衛したが、気骨溢れる挑戦者の健闘が光った。三人三様の再チャレンジに期待したい。それにしても最近の日本タイトル戦は充実している。
 OPBF戦は細野悟のバズーカ砲が炸裂。今後は世界…と思いきや、日本のフェザー級トップランカーと対戦し、国内最強を証明してから上を目指すという。素晴らしい。
 2つの世界フライ級戦はいずれも王者が防衛。坂田健史から王座を奪ったデンカオセーン・カオウィチットに敵地タイで挑んだ久高寛之は1-2で惜敗。しかしこれは王者の調整不足による後半の失速が原因。久高は千載一遇のチャンスを逸したといえる。
 試合3日前に開催地が中国・上海から東京に変更。ドタバタの内藤大助─熊朝忠戦は試合も荒れに荒れた。当初、王者の楽勝が予想されたが、熊のワイルドなパンチが王者を急襲。6回にダウンを奪われ、8回にもダウン寸前のピンチに陥った。王者の不調とみるか、挑戦者の実力か──。これは後者とみる。強打者でタフ。スタミナも充分の熊は優秀なトレーナーさえつけば脅威の存在になる。この熊、次戦は7月7日、後楽園ホールで宮田ジム期待のホープ・粉川拓也との対戦が決定。宮田会長、強気のマッチメーク。果たして……。
 今月は西岡利晃で表紙を構成した。初回のダウンを乗り越え、3回に左ストレート一閃。痛烈な逆転KO防衛だった。相手は世界的強豪のジョニー・ゴンザレス。異国メキシコで勝利の雄叫び上げる姿は、まさに全ボクサーの憧れ。’01年の徳山昌守以来8年ぶりに海外での防衛に成功した。
(デザイナー・周東良次)
女子ボクシングの未来を見据え、第2回『G Legend』開催

WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ
西岡快挙!メキシコで一撃KO防衛
WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助、苦闘の5度目防衛
WBA世界フライ級タイトルマッチ
久高1−2判定で世界奪取ならず
OPBF東洋太平洋フェザー級タイトルマッチ
細野悟、痛快KOで2度目の防衛
日本フェザー級タイトルマッチ
松田直樹、苦闘TKOで2度目の防衛
日本ウエルター級タイトルマッチ
中川大資、逆転TKOで初防衛に成功
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
木村章司、9回KOで返り咲き後初防衛
TOPICS
内藤の防衛戦が上海から東京開催へ変更
多田が8月に防衛戦
G Legend2を開催
粟生の世界戦、会場変更
リナレスの防衛戦は6月27日
小堀が引退を表明
金光が王者のまま引退
女子プロボクサー新人テスト開催
世界タイトルマッチ担当試合役員

リングネーム変更届
移籍届
引退届
クラブ・オーナー変更届
ジム名称変更
挑戦状
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
2009年ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書プロテスト
海外遠征試合申込書
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 正真正銘の怪物
[英雄伝説] 高橋美徳 ◆津江章二
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。