東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報1月号
image
表紙の言葉
鬼気迫る山口の執念
凌駕した“国民の期待”

 今月号は贅沢にも4人の日本人世界王者の防衛戦が実現した。
 大晦日、坂田のKO負けはショッキングだった。「王者を研究し続けてきた」デンカオセーンの右ショートが炸裂。一瞬の間をおいてヒザからマットに落下し、四つん這いの後、いつものように立ち上がると思いきや、そのまま横転。天を仰いだ。ラビット気味のパンチという不運もあったが、まさかの光景に我が目を疑った。あの坂田がKOで敗れるなんて。しかも2ラウンドで…。いつの時代も無類のタフネスを誇った選手がテン・カウントを聞いた時の衝撃は大きい。
 ALLORNOTHING(すべてか、無か)。ボクシングというスポーツは非情だ。メンタル面の強さで世界まで駆け上がっただけに初のKO負けのショックは大きい。ここはゆっくりと休養し、再びリングでの勇姿を期待したい。坂田健史、もう1度!
 1.3パシフィコ横浜でのダブル・タイトルマッチは2人の世界王者が明暗を分けた。
 先の戴冠戦で強打のホセ・アルファロに打ち勝ち、自信みなぎる小堀佑介。今、日本で一番面白い試合をするのは間違いなくこの男だ。打ち合いなら誰にも負けない王者だが、挑戦者のパウルス・モーゼスは攻防兼備のオールマイティーだった。
 2ラウンドは小堀が魅せた。モーゼスの打ち終わりを狙い、ダイナミックな左をブチ込む。さらに高速回転連打が冴える。5ラウンドも左フックを痛烈にカウンター。観客を熱狂させた。小堀サイドの誤算はこの時点で決着をつけられなかったことだろう。モーゼスは実に打たれ強い選手だったのだ。
 ここまでの採点は王者が僅かにリード。しかし、6ラウンドから挑戦者は距離をとったアウトボクシングを展開。とにかく速い。ジャブとコンビネーションで主導権を握り、要所の打ち合いでも逞しく応戦。ポイントを連取し、中差の判定をモノにした。世界ライト級には強豪がひしめいている。
 試合後、小堀は再起を表明。1度はライト級を制した強打と自信は微塵も揺るがない。今後、本来のスーパーフェザー級で再び花開く。
 西岡利晃はタフなメキシカン、ヘナロ・ガルシアをマタドールのごとくさばいた。圧倒的リードで迎えた最終回、渾身の左アッパーでTKO勝ち。リング上で愛娘の小姫ちゃんを抱き上げ「パパ世界チャンピオン男前・」と祝福される光景が微笑ましい。この西岡、次が正念場だ。相手は強打の元WBO王者、ジョニー・ゴンザレス。指名試合だ。ファンにとっては実に愉しみな一戦ではあるが…。
 表紙は内藤大助─山口真吾戦で構成した。ランク13位とはいえ、ラスト・チャンスに賭ける山口の気迫が素晴らしい。
 王者の変幻自在のボクシングに対抗し、挑戦者は捨て身の左右フックに魂を込める。中盤、内藤の的確なカウンターが冴え、一方的な展開になるが、一発逆転を狙う山口の執念も光る。11ラウンド、右フックでダウンを奪った内藤が連打でたたみかける。気力だけで倒れるのを拒否し続けた山口だったが、福地勇治主審が的確な判断で挑戦者の窮地を救った。
 今年8月で35歳になる国内最年長防衛記録を更新したチャンプは、2009年も“国民の期待”に応える。 (デザイナー・周東良次)
巻頭言:冤罪で逮捕された元王者・中島吉兼氏の名誉回復を切望する

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助、TKOで4度目の防衛
WBA世界フライ級タイトルマッチ
坂田健史、初のKO負けで王座陥落
WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ
西岡利晃、最終回TKOで初防衛
WBA世界ライト級タイトルマッチ
小堀佑介、指名戦で初防衛ならず
OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
石井一太郎、スイコを破り二冠達成
OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチ
大久保、元王者バルドンに大差つけてV2
OPBF東洋太平洋バンタム級王座決定戦
サーシャ・バクティン、完勝で日本に続き東洋王座も奪取
日本スーパー・フライ級王座決定戦
中広大悟、2−1判定で新チャンピオンに
日本スーパー・ライト級タイトルマッチ
木村登勇、4ラウンドTKOで13度目の防衛
日本ミドル級タイトルマッチ
鈴木哲也、新チャンピオンに
日本フライ級王座統一戦
清水智信、後輩に圧勝して統一チャンピオンに
日本スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
野中悠樹、初防衛に成功
全日本新人王決定戦
東軍が11勝1敗、MVPは斉藤司
OPBF会長就任挨拶
チャンピオンカーニバル詳細
TOPICS
西岡が正規王者に昇格
富樫も正規王者に昇格
天海ツナミが世界挑戦
2008年度年間表彰選手選考会
世界タイトルマッチ担当試合役員
移籍届
引退届
タイトル返上届
告示
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
2009年ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書プロテスト
女子ライセンス取得者一覧
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 吹っ飛んだ机上論
[英雄伝説] 海津文雄 ◆津江章二
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。