東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報9月号
image
表紙の言葉
夢のフェザー級制圧へ
榎と粟生に期待。

 9月6日の後楽園ホールは異様な熱気に包まれた。前売り券は完売。当日券も数分で売り切れたという。満員のホールは気持ちが昂(たかぶ)る。好カードにファンの触覚は敏感だ。試合は2試合とも壮絶なKO決着となった。
 矢代義光と松崎博保の日本タイトル戦はクロス・ファイトの末、王者渾身の左が痛烈に挑戦者のアゴをブチ抜いた。繰り返し練習を重ねたパンチだという。流した汗は嘘をつかない。矢代はここ1年で見違える程、逞しさを増した。
 メインは佐藤幸治と江口啓二。さらに上を目指す強打のOPBF王者に挑むのは防衛5度を誇る充実の日本チャンプ。両者とも勢いがあり、これぞ正真正銘のベスト・マッチ。試合は圧巻。先にダウンを奪われた佐藤の強打が火を噴いてしまう。まさに『大魔神怒る』。左フックから右ストレートの連打で猛襲。まさしく猛襲。目も虚ろにロープにもたれた江口をビニー・マーチンレフェリーが救った。絶妙のタイミングだった。
 この素晴らしい興行で表紙を決めかけたが、今月はタイミングが悪かった。10月16日に粟生隆寛、24日には榎洋之が世界に挑むことが正式に発表されたからだ。
 榎と粟生。今年の4月、JCBホールで鎬を削り合った両雄(12Rドロー)の記者会見は対照的だった。先に王座に挑む粟生は長谷川穂積(7度目の防衛戦)とのダブルタイトルマッチとして開催される。待望の世界戦決定に笑顔を見せ、威風堂々とファイティングポーズを構える。
 一方の榎は感極まって嗚咽をもらした。無理はない。永い永い道程だった。榎の挑戦決定に日本中のボクシングファンが喜んでいる。06年9月、WBC6位のナデル・フセインを破り、世界挑戦をアピール。以降、調整試合を繰り返した。『夢を叶える夢を見た──榎洋之、世界へ。』と題して広報の表紙を作成したのが2年前の10月号だった。ボクサー・榎をモデルに『夢を叶える夢を見た』(幻冬舎)を執筆した内館牧子先生も万感の想いを込め、喜んでいることだろう。
 粟生が挑むのは日本にも馴染みの古豪、キャリア70戦を誇るオスカー・ラリオス。仲里繁との2度にわたるタフ・ファイトは語り草。プレスの強さと手数の多さには定評がある。序盤でペースさえ掴めば勝機も膨らむ。
 榎は盤石の王者、クリス・ジョンに挑む。不利は承知。己の左の威力と王者より長けたパンチ力を信じれば良い。待たされ続けた男には多くの力がほじくり出されたはずだ。同じくフェザー級で世界を制した越本隆志はOPBFタイトルを守りながら実に6年もの間、前哨戦を繰り返したのだ。
 両雄の快挙を願う。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:「U−15ボクシング全国大会」後楽園ホールにて開催

WBA女子世界アトム級タイトルマッチ
小関桃、KO奪取もバッティングめぐって裁定待ち
WBC女子世界ライト級王座決定戦
風神ライカ、大差判定負けで王座逃がす
OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチ
大久保雅史、負傷引き分けで初防衛
OPBF東洋太平洋ミドル級タイトルマッチ
佐藤幸治、逆転KOで4度目の防衛
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
矢代義光、衝撃的なKOで初防衛に成功
長谷川、粟生のダブル世界戦開催
榎洋之、C・ジョンの牙城に挑む
U−15全国大会開催
各地区新人王情報

TOPICS
リナレスが王座を返上
粟生、日本王座を返上
イーグルが引退を表明
バレロも王座を返上
JBCルール改正
世界タイトルマッチ担当試合役員

移籍届
リングネーム変更届
返上届
クラブ・オーナー変更およびジム名称変更届
告示:WBC女子世界アトム級タイトルマッチでのWBC本部裁定
告示:熱中症を防ぐ
公式試合日程表(10月・11月分)
ボクサーの栄養管理〜食事でもっと強くなる!〜
2008年度ライセンス更新手続きの告知
プロテスト合格判定基準
プロテスト申込書(女子)
女子経過措置申請書
女子ライセンス保持者一覧
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者

[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 待ち続けた男
[英雄伝説] 桜井孝雄 ◆津江章二

バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。