東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報8月号
image
表紙の言葉
試合を盛り上げた
挑戦者の誇りと王者の執念

 7月30日、国立代々木競技場第一体育館で行われた WBC世界フライ級タイトルマッチは実に見応えのある一戦となっ た。“国民の期待”、全国区の知名度を誇る王者、内藤大助に対するの はスタイリッシュなテクニシャン、清水智信。
 この清水、4月の吉田拳畤戦で日本王座を獲得したが、吉田の 変則的でラフなスタイルに苦しみ、試合後も反省の弁が多く聞かれた。 それだけに今回の試合は、内藤のトリッキーな動きにどう対処するかが ポイントと思われた。ところが挑戦者サイドは小細工はせず、今まで 培ってきた「正攻法のボクシングで立ち向かう」と宣言。
 アマ・キャリア78戦、東農大ではキャプテンを務めた。アテネ 五輪の強化選手にも選ばれたことがある。福井の北陸高2年でボ クシングを始めて10年。己のキャリアに自信と誇りを込めた、 堂々たる決意表明だった。
 序盤、清水の堅実なテクニックが光る。抜群の距離感を保ち、ジャ ブ、ワンツーをヒットさせる。4、8ラウンド終了後、富樫 光明リングアナが読み上げる公開採点で場内が大きくどよめく。内藤も (公開採点を聞いて)「ビビッたぁ…」と試合後に語っているように動 揺は明らか。9ラウンドは前進する王者に挑戦者が冷静にカウン ターを決める。そして、三審判とも王者劣勢で迎えた10ラウン ド、どんでん返しは挙行される。
「狙ったパンチではなかった」(内藤)自然な流れから放たれた左フッ クが清水の右アゴを痛撃。続く右のダブルでキャンバスに落下。 1度は立ち上がったものの、怒濤の連打にさらされ、カウントアウトさ れた。
 この試合、内藤の不調や作戦ミスを指摘する声が多いが、一概にそう とは思えない。対日本人選手に無敗を誇り、坂田健史戦(’01年 7月=引き分け)以外は圧倒的強さを誇った内藤が初めて窮地にさらさ れたのだ。ここは清水の実力を高く評価すべきだろう。
 逆転KOで王座を死守した内藤の防衛ロードはどこまで続くのだ ろう。一方の清水は日本フライ級暫定王座に就いた五十嵐俊幸との統一 戦が決定している。
 この五十嵐、東農大時代の2年後輩でアテネ五輪代表でもあ る。金城智哉との暫定戦はクロスファイト。小差の判定だったが、プロ 根性あふれる打撃戦を制しての勝利は大いに評価できる。清水にとって は、あと一歩と迫った頂点に再び挑むための負けられない戦いとなる。
 今回の表紙は試合を盛り上げた清水の大善戦に敬意を表し、内藤との ファイティングポーズと併せて構成させていただいた。己のキャリアを 誇りにリングに上がった挑戦者と最後まであきらめず、起死回生の左を 決めた王者の執念。世界タイトル戦にふさわしいファイトだった。
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:国内初の女子世界戦が実現。今後の活性化に期待

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助、逆転KOで3度目の防衛
WBA世界フライ級タイトルマッチ
坂田健史、大差判定で危なげなくV4
日本フライ級暫定王座決定戦
五十嵐俊幸、接戦を制して暫定王者に
WBC女子世界ライト・フライ級タイトルマッチ
富樫直美、敵地で戴冠。女子初の世界王者に
TOPICS
木村が世界初挑戦
石田が日本王座を返上
世界戦に試合役員派遣

移籍届
リングネーム変更届
クラブ・オーナー変更届
ジム名称および住所変更届
告示
プロテスト合格判定基準
プロ新人テスト申込書
2008年度ライセンス更新手続きの告知
熱中症を防ぐ&水分補給
特集
医事講習会報告(関西地区)

[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 敗戦は師なり
[英雄伝説] 工藤政志 ◆津江章二
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。