東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報9月号
image
表紙の言葉
 新生、ハツラツ新井田世界戦でのベストバウトだ!

 内藤大助&亀田大毅で表紙を決定、作業も終わっていたのだが、新井田豊の世界戦を見て、急遽デザインを作り替えた。王者、会心の試合だったからだ。
 前回の試合が暫定王者・高山勝成との統一戦だったので、今回は自由に相手を選択できたのだが、敢えて過去に苦戦しているランキング1位のエリベルト・ゲホンとの再戦を強行。王者のこの試合に賭ける意気込みを感じた。
 序盤、リーチで17センチ(!)勝る挑戦者の右クロスが光る。2回にも同じく右の狙い撃ちで王者の足がふらつく。最悪の上がりにも新井田の表情に、陰りは微塵も感じられない。実際、それ以降のラウンドをほぼ支配するのだ。
 最初の2ラウンドでゲホンとの距離と間合いを掌握したかのごとく、ほぼワンサイドで打ちまくる。試合前、両者の戦略から、手数の少ない凡戦も予想されたが、全くの杞憂に終わる。実際、挑戦者の手数は少なかったが王者のボクシングは新生・新井田そのもの。戦前の予想を嬉しく覆した。
 ボディへのトリプル、右クロス、左のダブルと変幻自在に『新井田ワールド』を展開。小気味よい連打が冴え、『比国の井岡』と評されるゲホンはタジタジ。エネルギッシュな攻撃は止む事なく、試合前の記者会見での王者の言葉通り「ゲホンをゲホンと」言わせ続けた。
 新井田のベストバウトといえば、2001年の鈴木誠との日本タイトル戦だが、この試合の衝撃から、世界王者であるにもかかわらず『未完』の新井田に新たな可能性を追い求める。今回の試合は間違いなく彼の世界戦でのベストバウトと言えるだろう。
 初のタイトル獲得から引退、カンバックを経て、再度王者に就いて3年。これまでの世界戦では接戦が多く、V4戦では試合直前で体調を崩し、前回の高山戦では判定に物議を醸した。いまいちファンにアピールする力不足に欠けていたが、今回の快勝で過去のイメージは、ほぼ払拭できただろう。
 試合中の『新井田』コールや試合後の『チャンピオン!』の呼応も今までのそれとは違う。思わず満面に笑みがこぼれる。王者の世界戦はすべて会場で観戦しているが、今までで一番頼もしく見えた。体全身に自信が漲っているかのようだ。
 これで日本歴代4位タイとなる6度の防衛に成功。次はミニマムの高き峰、イーグルとの頂上決戦が濃厚。盤石のイーグルと負けない新井田。好勝負は必至!
(デザイナー・周東良次)
心温まる“不動心”坂本博之さんの近況

WBA世界フェザー級タイトルマッチ
武本在樹、世界初挑戦は9ラウンドTKO負け
WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
新井田豊、国内歴代4位タイのV6
OPBF東洋太平洋バンタム級タイトルマッチ
ロリー松下、三谷将之を倒しV2に成功
OPBF東洋太平洋フライ級タイトルマッチ
長縄正春、バルドンに雪辱してOPBF新王者
OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
鮫島康治、初挑戦はフィリピンに散る
OPBF東洋太平洋スーパー・フェザー級タイトルマッチ
内山高志、無敗8連勝で東洋太平洋王者へ
日本ライト・フライ級タイトルマッチ
嘉陽宗嗣、大神淳二を2度倒し大差で初防衛
日本ウェルター級タイトルマッチ
湯場忠志、3−0負傷判定で初防衛
TOPICS
小堀佑介が東洋太平洋のベルトを返上
元日本フェザー級王者大之伸くま、引退を表明
内藤大助の初防衛戦は亀田大毅(協栄)と
後楽園ホールで歴代世界王者の「チャンピオン・プレート設置」
JBC・JPBA合同女子検討委員会開催
女子ボクシング公開スパーを開催
元東洋スーパー・ライト級王者、渡辺亮さん逝去
海外のタイトルマッチに試合役員派遣
クラブ・オーナーおよびジム名称変更届
ジム名称変更届
移籍届
リングネーム変更届
告示
グリーンツダジム戸塚貴信の処分について
大一スペースKジム水端健の処分について
プロテスト合格判断基準
プロボクサー新人テスト申込書
2007年度ライセンス手続きの告知
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウェート変更勧告
公式試合記録
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 「突き抜けた強さ」
[英雄伝説] WBC世界スーパー・フライ級チャンピオン 川島郭志(国際) ◆津江章二
ライセンス交付者
バックナンバーのお知らせ

ランキング
WBA
WBC
OPBF
日本
フィリピン
タイ
韓国
インドネシア

あとがき
ジム住所録一覧
JBC提携病院住所録

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。