東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報8月号
image
表紙の言葉

 人には運、不運がある。世界を狙うボクサーに大切なものは運とタイミングという人もいる。たまたま同一階級にスーパー・チャンプが君臨するが故、実力がありながら王者になれなかったボクサーを多く見てき た。内藤大助が目指すてっぺんには屈強の安定王者ポンサクレックがいた。なんという不運か。
 かつて我々はロイヤル小林という勇敢なボクサーのおかげで数々のスーパー・チャンプを日本で見る事ができた。今月号の『英雄伝説』で共同通信の津江章二氏が詳しく書いているが、『KO仕掛人』と呼ばれた小林氏は同じ時代にアレクシス・アルゲリョ、ウィルフレド・ゴメス、エウゼビオ・ペドロサといった超一流がいたばかりに、玉砕を繰り返した。その間、階級を下げ、新設されたばかりのスーパー・バンタム級王者に就いているが、実力がありながら不運に泣いたボクサーの代表格といえるだろう。
 さて、内藤である。確かに不運である。世界初挑戦から5年3カ月。その間、盤石の王者は不動。自身の戦績も34戦して負けは王者に喫した2敗のみ。ただ、常人が真似できない凄い所は最強の王者に3度も挑むということだ。リベンジに燃える挑戦者と、過去2度続けて完勝している王者。勝敗の分岐点はここにあった。
 王者サイドは次期防衛戦の構想を語り、さらにタイ国王の誕生日の12.5バンコク王宮広場での20度目の防衛戦も内定していた。今回の試合に集中できないのか、前日の計量も500グラムもオーバー。
 一方、負ければ引退覚悟でリングに上がる挑戦者。資金難から、会長とともに背広姿でスポンサー探しに東奔西走。対抗するWBA王者の坂田健史が試合当日は新婚旅行先のハワイにいることも内藤の心に火をつけた。
 真面目で練習熱心な王者に慢心などあろうはずもないが、後がない挑戦者との気魄の差はクッキリ。こうして小さな心の隙間が大きく広がり、番狂わせは挙行される。
 試合後半、勝利を確信したホールの観衆が一体となって内藤に声援を送る。隣にいた浦谷信彰レフェリーが「大橋会長(秀行=現東日本ボクシング協会会長)が世界を獲った試合を思い出しますね」と呟いた。同じくホールで行われたWBC世界ミニマム級戦。日本の世界戦連敗21という不名誉な記録がストップした試合だ。ここぞという時、ホールの観客は一体化する。実に素晴らしい会場だ。小さなホールが大きく揺れる。
 南側最前列に並ぶ報道席から涙を流す記者の姿が見える。チャレンジャーがリングに上がるまでの過程を全て見ているのだから感極まるのも無理はない。
 つくづく憶う。こんな現場に立ち会えて幸せだと。最強王者に挑み続けた挑戦者。今回は明らかに内藤の方が強かった。
 今現在、8.11後楽園での西岡利晃─ハビエル・ソテロ戦後にこの原稿を書いている。そういえば西岡もタイの英雄・ウィラポンと世界戦で4度も拳を交えている(2敗2分)。この日は中南米の強豪にやや苦戦したが、決め手の左ストレートで鮮やかにKO。試合後、世界獲りを宣言した。西岡利晃31歳。世界初挑戦から実に7年。今日、ホールに足を運んで古豪の潰えぬ野望を確認できた。内藤の戴冠は多くのボクサーを奮い立たせた。世界を目指す男たちにはそれぞれのドラマがある。あきらめなければ夢は必ず実現する。
(デザイナー・周東良次)
“伝統のフライ級”復活!!坂田、内藤に続け!!

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助、大番狂わせの世界王座奪取
WBC世界フェザー級王座決定戦
ホルヘ・リナレス、ベガスで戴冠。元王者ラリオスを10回TKOで粉砕
OPBF東洋太平洋ウェルター級タイトルマッチ
丸元大成、V2&雪辱ならずサンティリャンの豪打に6回TKO負け
OPBF東洋太平洋ライト・ヘビー級タイトルマッチ
クレイジー・キム、東洋の2階級を制覇
OPBF東洋太平洋ミドル級タイトルマッチ
佐藤幸治、一撃で初防衛
日本スーパー・ライト級タイトルマッチ
木村登勇、7回TKOで10度目の防衛
日本ミドル級タイトルマッチ
江口啓二、判定でV2に成功
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
下田昭文、3−0判定で初防衛
感謝の集いに寄せて(小島茂)

TOPICS
新井田豊、6度目の防衛戦は後楽園ホールで開催
相澤国之、ムニョスに初挑戦
大阪帝拳、吉井代表逝去
海外のタイトルマッチに試合役員派遣
第1回JBC女子検討委員会開催
報告
医療報告 脳震盪 後編

告示
渡辺二郎氏の処分について
JBC関西 研修会報告
JBC・西日本ボクシング協会合同協議会報告
移籍届
リングネーム変更届
挑戦状
返上届
ジム名称および住所変更届
ボクサーの栄養管理〜食事でもっと強くなる〜
プロテスト合格判断基準
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウェート変更勧告
公式試合記録
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 「大番狂わせ」
[英雄伝説] WBC世界スーパー・バンタム級チャンピオン ロイヤル小林(国際) ◆津江章二

ライセンス交付者
試合役員紹介
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
日本
フィリピン
タイ
韓国

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。