東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報7月号
image
表紙の言葉

 坂田健史“まさかの快勝劇”に驚きを隠せない。このボクサーは今が旬なのかもしれない。
 戦前の予想はバスケス有利とする声が多く聞かれた。旧知のベテラン記者も迷わず「バスケス!」と を荒げる。「6-4で坂田!!」と反論。知り合いの営業マンの友達などフンフンと聞きながらも「まっ たく幾つになっても、どっちが勝つだの負けるだのと幸せなヤツだなぁ」とあきれ顔。まぁ、そうな のだけれど…。
 本音でいえば予想はやや不利とみていた。それだけ、この強打と技巧に長けた暫定王者の評価は依 然として高く、坂田対策も万全と予見された。
 ただ坂田の場合、相手の実力うんぬんより、スロースターターである自信のエンジンが何ラウンド でフル稼働するかが全て。ちなみに前回の試合、フル稼働は6ラウンドから。スリップ気味のダウンも 響き、1ポイント差の僅差判定に泣いている。
 序盤の1、2ラウンド、案の定バスケスがいい。軽快なステップワークから左ストレート、右フック と重量感のあるパンチが炸裂する。
 誰もが十分に予想した展開も、4ラウンドには早くもエンジン全開。あっさりと形勢逆転。以降、正 規王者の波状攻撃が光り、接近戦でのショート連打が冴える。早くもバスケスなす術無し。採点上で は2〜4ポイント差だが、点差以上の完勝で統一王者となった。大竹トレーナーの戦略と坂田の不屈の 闘志がバスケスを凌駕した一戦だった。
 長い間、紙一重で星を掴み損ねてきただけに、頂(いただき)にいる高揚感は格別。充実感もズシ リと重いことだろう。試合後も、会心の笑顔で長期防衛を誓った。王者であり続けることへのこだわ り。坂田に達成感とかモチベーション低下などといった心配はいらない。実に頼もしいチャンプの誕 生である。
 時期防衛戦は亀田ブラザーズとの同門対決も噂されている。実現の可能性はどのくらいあるのだろ う。ただ、大毅の挑戦は時期尚早。井岡弘樹の持つ18歳9ヵ月の世界最年少記録の更新を狙っているそ うだが、年内の挑戦は見送るのが賢明。急ぐ必要はない。興毅との対戦が実現すれば予想は8-2で坂田 。万感胸に迫る想いで世界を掴んだ男と、世界を獲っても返上してしまった男。この差が歴然と出る 。

◎今回、16年ぶりにリニューアルした日本王者のベルトのデザインを担当させていただきました。従 来のボクシングのベルトの概念を捨て、新しい発想で取り組んだので賛否両論あるのは覚悟のうえで すが、私自身、このような形でボクシング界に作品を残せることは身に余る光栄なことです。安河内 事務局長をはじめ、関係者の方々に心から感謝を申し上げます。
(デザイナー・周東良次)
女子ボクシングのプロ化は是か非か?!

WBA世界フライ級王座統一戦
坂田健史、3−0完勝で統一チャンピオンに
OPBF東洋太平洋クルーザー級タイトルマッチ
高橋良輔、TKO負けで王座転落
OPBF東洋太平洋ライト・フライ級タイトルマッチ
中島健東洋獲得ならず、ルビリアルに5回KO負け
日本フライ級タイトルマッチ
吉田健司、3−0負傷判定で初防衛
日本フェザー級タイトルマッチ
粟生隆寛、意外な苦戦で初防衛
報告
新日本チャンピオンベルト誕生の陰に“ボクシング愛”あり
ベルト製作に執念を燃やした2人の男

医療報告 脳震盪

TOPICS
村上選手、急逝
プロテスト初、30代が合格
海外のタイトルマッチに試合役員派遣
告示
通達
移籍届
リングネーム変更届
クラブ・オーナー変更届
ボクサーの栄養管理〜食事でもっと強くなる〜
プロテスト合格判断基準
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウェート変更勧告
公式試合記録
[COLUMN] RING SIDE
[拳の詩] 笹崎ジム伝説
[英雄伝説] WBC世界フライ級チャンピオン 勇利アルバチャコフ ◆津江章二

ライセンス交付者
試合役員紹介
バックナンバーのお知らせ
ランキング
WBA
WBC
OPBF
日本
フィリピン
タイ
韓国

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格500円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。