東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報3月号
image
表紙の言葉
アジア初! 藤本京太郎、OPBFヘビー級王座獲得

 藤本京太郎が日本ヘビー級の歴史に風穴を開けた。
 京太郎にとって2度目のOPBFタイトル挑戦。初戦は2012年の大晦日、キャリア6戦目でソロモン・ハウモノの強打(19勝17KO1敗2分)の餌食となり5回、痛烈に沈んだ。
 今回が通算17戦目。惨敗から4年の歳月が経過した。再挑戦まで「長かった」と京太郎は振り返る。陣営も今後を決定づける重要な一戦と覚悟を決め、前回敗れているハウモノをスパーリング・パートナーとして抜擢。反省点を考慮し、勝つためのトレーニングを積み重ねた。
 対戦相手のウイリー・ナッシオは10勝9KO1敗の巨漢ファイター。9KOのうち7回は3回以内に試合を終わらせているハードパンチャー。両者の対格差はなんと15.8s。パワーの差は歴然。唯一の敗戦の残像が払拭できない…。
 負けられない試合のゴングが鳴る。序盤に勝負を決めたいナッシオは重戦車のような体躯から、左右フック、アッパーを強振。これを喰ったらたまらない。初回はアグレッシブに前進したナッシオがポイントを奪う。迎えた2回、京太郎が右ショートを突き刺し、ダウンを奪う。「倒された右カウンターにはびっくりした」とナッシオが語っていたようにまさしく値千金の一撃だった。これで流れをたぐりよせた。
 以降、終始冷静な試合運び。随所でクリーンヒットを決め、2回からほぼ試合をコントロールして、4〜9ポイント差の3-0判定勝利を飾った。
 和製ヘビー級の育成は日本ボクシング界の長年の野望。京太郎は13年7月に56年ぶりに復活した日本ヘビー級王座を獲得している。このタイトルは京太郎のために復活させたといってもいい。
 現在、WBO世界ヘビー級15位。夢物語とさえ言われ続けた日本人ボクサーが世界ヘビー級タイトルに挑む日も現実味を帯びて来た。とはいえ、ウェイトに上限のないヘビー級。103sの京太郎といえども対格差での不利は否めない。萩森謙一マネジャーは「クルーザー級も考慮したほうがいいかも」と語ったそうだが、クルーザーリミットは90.7s。約13sの減量は厳しい…。
 京太郎はK-1時代、スーパーヘビー級ひしめくリングでトップファイターを一撃のパンチで倒して来た実績がある。ボクシングに転向して6年目に突入。萩原マネジャーは「WBO王者のジョセフ・パーカーが標的」とも発言している。これには京太郎も乗り気だという。
 小國以載の世界奪取で活気づく角海老宝石ジム。この上昇気流に乗りたい。
(デザイナー・周東)
巻頭言:2017年、世界に向かう選手たち

IBF女子世界ミニ・フライ級タイトルマッチ
多田、敵地で無念の王座陥落
OPBF東洋太平洋ヘビー級タイトルマッチ
藤本、日本初のOPBFヘビー級王座に就く!
日本スーパー・バンタム級タイトルマッチ
久我、速攻で石本を仕留めて王座奪取!
TOPICS
◆山中が3年振り2度目のMVP
◆久保隼が初の世界戦
◆クラブオーナー変更届&ジム名称変更届&住所変更届
◆名称&住所変更届
◆ジム休会届
◆移籍届
◆リングネーム変更届

Fight of the month
This Division
プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。