東京都文京区後楽1-3-61(株)東京ドーム内 TEL:03-3816-5761

ボクシング広報1月号
image
表紙の言葉
初戴冠から11年5カ月
長谷川穂積ストーリー完結

 長谷川穂積が引退を表明した。今月の表紙は『世界戦での勝利を最後にリングを去った』大場政夫、徳山昌守とともに構成した。ちなみに現役世界王者のまま引退は長谷川が初めて(大場は23歳の時、交通事故で夭折し、徳山は王座返上後に引退を表明)。
 この長谷川、ボクシング広報の表紙登場回数『18』は最多。昨年11月号が実に5年6カ月ぶりの表紙復活だった。2011年4月、ジョニー・ゴンサレスにTKOで敗れてから永らく、無冠で戦い続けた。
 ボクサーにとって1度の敗戦の意味は重い。王座を失ったならなおさらだ。あくなき執念で世界王者への復帰を信じて戦い続けたファイターを回想してみる。輪島功一、大熊正二、辰吉丈一郎、高山勝成などがそれにあてはまるだろう。それでも多くの選手は気力、体力、モチベーションの低下とともに世界を制したという達成感から引退へ踏み切る。
 それでは一体何が長谷川をリングへと掻き立てていたのか。とくに14年のキコ・マルチネス戦で壮絶に散った後は一部のマスコミは偉大なる英雄のラストファイトとして報道した。それでも長谷川の心は寸分も揺らがなかった。引退は他人が決めるものではない。自分が決めるものだと語り、現役にこだわり続けた。
 12月9日、神戸市のポートピアホテルで引退記者会見を開き、次のように語っている。
「ボクシングを始めたきっかけというのはお金持ちになりたいとか、有名になりたいというのではなく、自分がどれだけ強いのか知りたかったから」。世界戦での3度の敗戦後も「心と体が一致していれば負けない」と信じて戦い続けた。16年9月のウーゴ・ルイス戦での勝利でその結論が出て「もう自分自身が証明するものはない」と潔く引退へと踏み切った。まさに完全燃焼といえる。
 ルイス戦後のリング上でのラストシーンは感動的だった。あの小さかった長男の大翔くんも13歳。身長も170センチとなり、168センチの長谷川を抱え上げて祝福した。17年間、ボクサーとして戦い続けた長谷川も35歳。小さな子どもをリングに上げて勝利者インタビューを受ける王者は数多くいるが息子がこんなに大きくなるまで世界のトップで戦い続けた日本人ファイターは初めてだ。
 難攻不落のウィラポン・ナコンルアンプロモーションを攻略しての初戴冠から11年5カ月。ようやく長谷川穂積ストーリーは完結を迎えた。「幕引きは自分で決める」――希代の世界王者が颯爽とリングを去った。 
(デザイナー・周東良次)
巻頭言:長谷川選手の引退について

WBC女子世界アトム級タイトルマッチ
小関、圧倒的な試合運びでV17
OPBF東洋太平洋スーパー・バンタム級タイトルマッチ
久保、4回TKO勝ちでV3
OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ
中谷、元王者のタナダを退けV6
OPBF東洋太平洋バンタム級タイトルマッチ
ヤップ、山本をTKOに降して王座奪取!
OPBF東洋太平洋ミニマム級王座決定戦
山中が元世界王者を破り、初戴冠
OPBF東洋太平洋ミドル級タイトルマッチ
太尊康輝、明白な判定勝ちで王座奪取
OPBF東洋太平洋スーパー・ウエルター級タイトルマッチ
大石豊、初挑戦で王座奪取!
日本ウエルター級タイトルマッチ
有川、雪辱を果たし初防衛に成功!
日本スーパー・フェザー級タイトルマッチ
尾川、内藤との再戦を判定で制す!
TOPICS
◆長谷川穂積が引退を表明
◆11月度ランキング委員会報告
◆移籍届
◆リングネーム変更届

プロテスト合格判定基準
プロボクサー新人テスト申込書
ライセンス更新手続き
公式試合日程
女子プロボクサー新人テスト申込書
テスト合格者
出場禁止ボクサー
ウエイト変更勧告
拳闘史
公式試合記録
ライセンス交付者
バックナンバー案内
ランキング
WBA
WBC
OPBF
WBA女子
WBC女子
日本

あとがき
ジム住所録一覧

ご購入をご希望の方は、郵送先・お名前を明記の上、販売価格740円(送料/税込み)を現金書留にて下記の宛先までお申込みください。

〒112-8575
東京都文京区後楽1-3-61 (株)東京ドーム内
(財)日本ボクシングコミッション 広報購読係
電話:03-3816-5761~2

ご不明な点やお問合せがございましたら、ご連絡ください。